お抹茶の日^^

お抹茶の日

今日は2月6日です。「お抹茶の日」らしいですね^^前々からちょっと気になっていたので、どうして、お抹茶の日なのか調べてみました。

「今日は何の日」によると「1992年(平成4年)に愛知県西尾市茶業振興協議会が制定した。西尾茶創業120年の記念と販路拡大のため、茶道で釜をかけて湯を沸かす道具「風炉(ふろ)」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせで命名された。」とかかれていました。26

風炉なのか~~^^写真の中央が風炉です。ウィキペディアによると、風炉とは、「茶道で茶釜を火に掛けて湯を沸かすための炉をいう。唐銅製、鉄製、土製、木製などがある。夏を中心に5月始めごろから10月末ごろまで用いる」と書かれてあります。

風炉から「お抹茶の日」って無理があると思うのですが、とりあえずお抹茶好きの僕はセブンイレブンでお抹茶グッズを買ってきました。ハゲルバー抹茶

いろいろと検討中です。人生にはいつも選択が必要ですね^^抹茶の日ポッキー

結局、アイスは夜、風呂上りにして、「ふるさと青汁+ポッキー(かさね抹茶)」のセットにすることにしました。久しぶりにこれでほっこりしょう^^

僕はこんな週末の午後ですが、2月6日は僕としては「ブログの日」と内心思っています^^それでは、みなさん、素敵な週末をお過ごしください^^

百助

スポンサードリンク



投稿者プロフィール

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!