丹田②葉隠入門

はがくれ

丹田②葉隠入門

お久しぶりです。今日は「体幹トレーニング30分+腹筋ローラー10分」をやって風呂ビールです。僕は、身体が固い方なので、この体幹トレーニング30分がきつくて大嫌いです。この後にやる腹筋ローラー10分はかなりききます。しかし、きついからやるのです^^

それはさておき、1月はいろいろとマスコミが大騒ぎでしたね。いろいろと考えながら、腹筋ローラーを丹田に力を込めて転がしていました。A大臣の辞任について、みなさんはどうお思いですか。僕は、これに賛成です。

山本常朝の「葉隠」の解説書で、三島由紀夫の「葉隠入門」にはこう記されています。はがくれ

「死のうか生きようかと思うときは、死んだほうがいい」

志田吉之助、「生きても死してものこらぬ事ならば生きたがまし。」と申し候。志田は曲者にて、戯れに申したる事にて候を、生い立ちの者共聞き誤り武士の疵になる事を申し出づくと存じ候。この追句に、「喰ふか喰ふまいかと思ふものは喰はむがよし、死のうか生きようかと思ふ時は死したがよし。」と仕り候。

つまり、辞任するかどうかどうか迷ったときは、辞任したほうがいいのです。そういう意味で立派でした。

ところで、葉隠ではなく雲隠れしているA大臣の秘書と贈賄罪の被疑者はどうなさっているのでしょうか。

いうこころは、生き恥を曝しても死に恥を曝すなってことです。

今日はそんなこと考えて腹筋ローラーを丹田に力を込めて転がしていました。では、みなさんおやすみなさい^^

百助

スポンサードリンク



投稿者プロフィール

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ  腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。 趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。 なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!