ダイエット検定2級①まずは力試し

DSC_0391

おはようございます。兵庫は曇り。僕は、今日で2週間の禁酒生活が終わりました。

喫煙していたときは、それほどきつくはなかったのですが、禁酒禁煙となるとかなりきつかったですね。

少し顔のむくみがなくなり、身体が絞れましたよ。

努力は嘘をつかないね^^

DSC_4764

さて、今回のブログのテーマは「ダイエット検定2級」の「①まずは力試し」です。

実際に、次の40問を〇と×で答えてみて下さい(解答は末尾に掲載しています)。

これは、ダイエット検定2級レベルで、基本中の基本なのですが、実際にどれだけの方がこれを実践しているかは謎です。

これでダイエットの方法を確認して、とくに、TVやネットなどのCMなどに騙されないようにして下さいね^^

では、以下、日本ダイエット健康協会著「ダイエット検定2級テキスト」を参考にして解説します。

1.ダイエット検定2級~まずは力試し

Q1: ”健康を壊すダイエット”では意味がない。 ( )

Q2:  Diet=ダイエットとはやせるという意味である。 ( )

Q3: ファッションがダイエットの新分野をつくった。 ( )

Q4: 平安時代も、現代のモデルのような体型が一番の美人だった。 ( )

Q5: お釈迦様は、絶食修行によって悟りを開いた。 ( )

Q6: メタボ予防のための最優先はクスリを飲むことである。 ( )

Q7: メタボリックシンドロームはBMIで判定できる。  ( )

Q8: BMIが高いから、即ダイエットが必要だ。 ( )

Q9: 目標体重の設定には、除脂肪体重も重要な要素となる。 ( )

Q10: ”水太り”に気をつけるために、水分は控えめにするべきだ。 ( )

Q11: 脂と油は同じ意味だ。 ( )

Q12: 脂肪細胞は一生のうち、胎児期・乳児期・思春期にのみ増加する。 ( )

Q13: 肥満の原因となる体脂肪は、少なければ少ないほどよい。 ( )

Q14: 筋肉を成長させるために、たんぱく質はいくら多く摂取しても問題ない。 ( )

Q15: 分解された体脂肪は使わなければ元の部位に戻る。 ( )

Q16: 単品ダイエットを長く続ければ体調が崩れる。 ( )

Q17: ダイエット中は野菜だけ食べていれば問題ない。 ( )

Q18: 摂取する食品のそれぞれの量には理想的とされるバランスがある。 ( )

Q19: カロリーは、1リットルの水を1℃上げるために必要な熱量である。 ( )

Q20: 足りないエネルギーは自分の体脂肪を食べてまかなう。 ( )

Q21: カロリーコントロールの計算は確実性が高い。 ( )

Q22: イカの100kcalとバターの100kcalが体に与える影響は同じである。 ( )

Q23: 同じイモ類ならば、含有カロリーはほとんど同じだ。 ( )

Q24: アジ(鯵)を調理する場合、天ぷら・刺身・唐揚げ・網焼き・素揚げ・フライのうち、一番カロリーが低いのは当然、刺身だ。 ( )

Q25: パスタ1人前にケーキセットをつけると、一気に2人前のランチのエネルギー量と同じくらいになる。 ( )

Q26: 太りやすい人は”代謝がよい”。 ( )

Q27: 基礎代謝とは生命維持に必要な最低限のエネルギー量である。 ( )

Q28: 基礎代謝が最も活発な季節は、暑くて汗が出る夏である。 ( )

Q29: 友達の結婚式まであと1週間。いい機会だから、何が何でも5㎏やせよう!これって本当に「いい」機会? ( )

Q30: 運動が嫌い。食事制限だけでもかなりやせるので運動しない。 ( )

Q31: リバウンドして元の体重に戻ったとき、同じ体重なのに体が以前より”ブヨブヨ”になっていることがある。 ( )

Q32: インスリンがたくさん出れば、脂肪はどんどん貯金される。 ( )

Q33: GI値はカロリーと同じくらい気にするべきだ。 ( )

Q34: ある日のお弁当は、ご飯・野菜の煮物・厚揚げ・焼き魚。 「太りにくい食べ方」は、ご飯を一番最後に食べること。 ( )

Q35: 心拍数が多いスポーツほど、ダイエットに向いているといえる。 ( )

Q36: 毎日、激しくきつい運動をすることが、やはりダイエットの王道だ。 ( )

Q37: 無酸素運動は体脂肪に有効ではなく、有酸素運動を20分以上しなければ体脂肪は燃えない。 ( )

Q38: 運動は時間当たりの消費カロリーが最も重要だ。 ( )

Q39: 夜間は体が完全に”体脂肪貯金モード”になる。 ( )

Q40: 若いときに無理なダイエットをすると、年をとってから骨粗鬆症になりやすい。( )

/40点

2.まとめ

以上で、今回のブログのテーマ「ダイエット検定2級」の「①まずは力試し」を終わります。

解答は、末尾に掲載しています。各自、答え合わせしてみて下さい。

40点満点ですべて正解された方は、このブログを読む必要がないですね。

ダイエット検定1級に進んでみて下さい。

なお、男性でお腹まわりダイエットしたい方は、2週間の禁酒がおすすめですね。

男性の場合は、だいたいがお酒の飲みすぎが多いですし、女性の場合は、スイーツの食べ過ぎが多いですね。

僕は、この2週間、ビールとハイボールを飲まずに、青汁を1日2杯以上飲んで禁酒した結果、正月太りは解消し、顔のむくみはなく、体が絞れましたよ^^

僕は、お正月やお盆などでお酒を飲む機会が多かったときなどは、2週間、禁酒するようにしています。

ぜひ、お試しくださいね^^

DSC_8885

それでは、今回のブログはこのあたりご容赦下さい。なお、次回のブログから、上記の解説を簡単にしていきますね。

それでは、みなさん、今日も1日頑張っていきましょうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

<解答>

① 〇 ② × ③ 〇 ④ × ⑤ × ⑥ × ⑦ × ⑧ × ⑨ 〇 ⑩ ×

⑪ △ ⑫ × ⑬ × ⑭ × ⑮ 〇 ⑯ 〇 ⑰ × ⑱ 〇 ⑲ 〇 ⑳ 〇

㉑ × ㉒ × ㉓ × ㉔ × ㉕ 〇 ㉖ 〇 ㉗ △ ㉘ × ㉙ × ㉚ ×

㉛ 〇 ㉜ 〇 ㉝ 〇 ㉞ 〇 ㉟ × ㊱ × ㊲ × ㊳ × ㊴ 〇 ㊵ 〇

Author Profile

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!