あなたのタイムマネージメント⑩ノイズ~マインドフルネスをやってみる!

おはようございます!兵庫は快晴。3月になり、春めいて来ましたね。今年の桜はどんな感じかしらん^^

さて、今回のブログのテーマは「あなたのタイムマネージメント」の「⑩ノイズ~マインドフルネスをやってみる!」です。

私個人の職業が、かなりストレスがたまるものなので、毎晩10分、お風呂に入りながら、マインドフルネスをやっています。

これで、ストレス対策ノイズ対策はかなりできるので、本当におすすめですよ^^

なお、マインドフルネスの無料動画を下記にはっておきました。

ぜひ試してみてくださいね。

では、以下、いつもの通り、グレッグ・マキューン著の「エッセンシャル思考」を参考にして解説していきます。

1.ノイズ~今、今ここに在る!?

古代ギリシアには、時間を表す言葉が2種類ありました。

それは、クロノスカイロスです。

クロノスは、白髪の老人の姿で表され、時間は、時計針の動きそのままの時間を意味します。

つまり、クロノスは、私たちが普段使っている時間のことです。

一方、カイロスは、クロノスとは違った性質の時間を意味します。

カイロスは、「今、ここに在る!」と感じるタイミングのような時間を意味します。

ですから、クロノスがたんに時間の量の問題であるのに対して、カイロスは時間の質の問題であるのです。

そして、このカイロスを感じることができるのは、「今、ここに在る!」瞬間を生きているときだけなのです。

よく考えてみると、そもそも私たちには、「今、ここ」しかない。

過去未来は、想像のなかにあるだけで。決して触れることはできない。私たちの行動が何らかの力を持つのは、この「今、ここ」だけなのです。

エッセンシャル思考の人は、この「今、ここ」の瞬間において、一つのことだけに集中します。

そして、クロノスよりも、カイロスを生きようとするのです^^

カイロス(神)には、前髪しかないからです!

800px-Francesco_Salviati_005

2.マインドフルネスをやってみる!

ベトナム出身の禅僧テイク・ナット・ハンは、世界で最も穏やかな人と言われています。

彼の生きる時間は、古代ギリシア人の言うカイロスなのです。

彼は、それをマインドフルネスと呼んでいる。

マインドフルネスの状態は、あなたを「今、ここ」に戻してくれます。

そして、人は、「今、ここ」で自分の幸せを認識するときのみ、幸せはやってくると、彼は言っています。

例えば、お茶を飲む時間も、テイク・ナット・ハンにとっては、大切なカイロスの時間なのです。

「茶碗を持ち、息を深く吸い込むと、心が体に戻ってきて、あなたは、今このときに落ちつきます。身も心もひとつになり、一杯のお茶に命を見いだすでしょう。

あなたは、そこに在り、お茶もそこに在ります。過去や未来をさまようことなく、思いや不安に惑うこともない。

心を悩ませるものから解き放たれ、一杯のお茶を楽しむのです。それが幸せのときであり、安らぎのときです」と彼はいいます。

そして、あなたも自分の日々を振り返り、カイロス的な瞬間を見つけてみませんか?

このカイロスを感じられるようになれば、あなたのパフォーマンスは何倍にも高められ、大きな喜びを味わうことができるはずです。

800px-Thich_Nhat_Hanh_12_(cropped)

3. まとめ

以上で今回のブログのテーマ「あなたのタイムマネージメント」の「⑩ノイズ~マインドフルネスをやってみる!」を終わります。

このマインドフルネスを私はもう20年以上はやっています^^

お風呂に入っているときに、やっているのでほぼ毎日やっているわけです。

その体験談ですが、過去も未来も、ただ自分が作った想像でしかなく、「今、ここ」のカイロスのみに一転集中するしか、こころは穏やかにはならないです^^

プルーストも、「失われた時を求めて」で「記憶は闇なり。闇にて記憶は存ぜざるなり」と言っています。

やはり、人は、いかなる状況においても、「今、ここ」のカイロスにのみ生きるべきです。

なお、マインドフルネスは、本当に穏やかなカイロスを与えてくれます。

ですから、まだマインドフルネスを実践されたことがない方のために、マインドフルネスの入門用の動画を下記にはっておきました。

ぜひ、参考にして実践してみてください。

あ、僕は、今朝、お風呂に入って、朝風呂マインドフルネスをやってきました。うーん、穏やかです。では、みなさん、素敵な春の週末をお過ごしください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Author Profile

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!