あなたのタイムマネジメント⑨ノイズ~境界線を決めると自由になれる!

20140626_1175321

おはようございます!兵庫は快晴。早いもので、今年もあと1か月で終わりですね。本当にタイムマネージメントは大切ですね^^

さて、今回のブログのテーマは「あなたのタイムマネージメント」の「⑨ノイズ~境界線を決めると自由になれる!」です。

僕個人としては、自分が決めた境界線(ルール)を何が何でも守り抜くというスタイルをとっています。

これをしないとタイムマネージメントできず、他人の意見に流されて時間を失ってしまうからです。

ちなみに、アイキャッチ画像は、アラモの砦です。

みなさんも、タイムマネージメントの一環として、ご自身のアラモの砦を守り抜いてくださいね。

そうすれば、自由になれますよ^^

以下、いつもの通り、グレッグ・マキューン著「エッセンシャル思考~最少の時間で成果を最大にする」を参考にして解説します。

1.線引き~境界線を決めると自由になれる!

境界線を引くのはたやすいことではないです。

出世の妨げになるかもしれないし、仕事を失う羽目になることも考えられるからです。

でも、自分の時間を守るには、時には大きな対価を支払わなければならないこともあるかもしれないですね。

でも、自分の境界線を放棄してしまったら、さらに大きな代償を支払う羽目になってしまうのです。

つまり、それは、自分の人生で最も大事なものを自分で選択できなくなるようになるからです。

自分で境界線を引かなければ、自分の時間は守れないのです。

あるいは、誰かが勝手に望ましくない形で境界線を引いてしまうことになるかもしれないからです。

だから、必ず自分で自分の境界線を引かなければならないのです。

src_39633712

650x_39633722

2.非エッセンシャル思考の面倒くさい人と一線を画す

一方、非エッセンシャル思考の面倒くさい人は、境界線を引くのがあまり好きではないようです。

境界線などなくした方がバリバリ仕事ができると本気で思っています。

「自分には限界なんてない。何だってこなせるし、全部を片付けてやる」と思い込んでいるのです。

だが、それは思い上がりです!

何もかも全部やろうとすると、逆に何一つとして完成できないことを知らないのです。

また、非エッセンシャル思考の面倒くさい人は、仕事以外でもたくさんいるものですね。

例えば、自分の問題を自分で処理できず、こちらに助けを求めてくる人たちなどですね。

この種の面倒くさい人間に巻き込まれると、私たちの時間とエネルギーは、相手にすっかり吸い取られ、自分にとって本当に大事なことができなくなってしまいますよね。

こういった面倒くさい人とは、明確に境界線を速やかに引き(あるいは、契約を結んでもいいですね)、彼らの問題を横取りしないことが大事なのです。

つまり、時間やエネルギーを他人に奪い取られないように、予め頑丈な砦を自分で建てるしかないのです。

こうして、面倒くさい人が、不用意に入ってこないようにしておきましょう^^

650x_39633716

src_39633715

4.まとめ

以上で今回のブログのテーマ「あなたのタイムマネージメント」の「⑨ノイズ~境界線を決めれば自由になれる!」を終わります。

これは、私の体験談ですが、この境界線には、1つの明確なルールを作ることが大事です。

しかも、数字化した明確なルールを1つ作ることです!

例えば、1日の粗利は5万円以上とし、1か月のお小遣いは10万円以下にする。

金曜日は、22時までに仕事を終了させ、日曜日は、22時までに就寝するなどです^^

この境界線のルールは、1つの明確なルールがいいですね。

人間の対象は、一度に1つしか集中できないからです^^

また、それ以上ですと、実践できずに終わってしまうのが常だからです。

この境界線の1つのルールが完璧に実践されるようになれば、さらに1つのルールを作ればいいだけですよ。

欲張らずに、自分で決めた1つの明確な境界線のルールを断固として守ってみてください。

必ず時間とエネルギーが新たに生まれ、自由になれますよ^^

20140626_1175321

それでは、今回のブログは、このあたりでご容赦くださいね。今年もあと1か月ですね。そして、新たな年を迎えます。1年なんて、あっという間です。人生も同様でしょう。

アラフォーになると、明確な自分のアラモの砦を作って、自分の時間を大事にして下さいね。では、今日も1日頑張っていきましょうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Author Profile

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!