あなたのストレスマネジメント⑧ノイズ~大多数のものは無価値!

PAK93_shibuyasukuranble20130615_TP_V

こんばんは!朝晩と一層寒くなってきましたね。でも、秋の夜長を楽しむのもいいかもしれまんね^^

さて、今回のブログのテーマは、「あなたのタイムマネージメント」の「⑧ノイズ~大多数のものは無価値!」です。

大多数のもの無価値というと、かなり傲慢ですし、SNSで炎上するような表現ですね。

でも、これが現実です。

実際、どうでもいいその他大多数のために時間を割く必要はないですよね。

例えば、渋谷や新宿などの自分と何ら関係のないその他大多数の意見なんて、すべてノイズ(雑音)で、全く無価値なものですよね^^

ですから、我々は、少数の価値のあるものにのみ時間労力集中すればいいのです。

そして、その他の大多数は、無価値のもとして、断捨離することです!

以下、いつもの通り、グレッグ・マキューンの「エッセンシャル思考」から引用し、解説していきます。

shibuya-scramble

1.大多数のものは無価値!

エッセンシャル思考では、まずこの「大多数のものは無価値!」という発想に転換しなければならないのです。

人は、幼い頃から努力の大切さを教えられて育てられます。

真面目に働けば成果は上がるし、困難も乗り越えられるようになる。

でも、あるとき、その発想の限界にぶち当たるはずです^^

すでに毎日一生懸命に働いているのに、これ以上労働時間を増やしても成果はあがることはないってことに気づくはずです。

いや、実際には、逆に、労働時間を減らした方が、生産性(成果)が上がることが多いのです。

つまり、問題は、「時間×お金」(努力の量)の関係ではなく、「時間×成果」(生産性)の関係が何よりも大事なのです。

これに、大多数の非エッセンシャル思考の人は、気づいていないのです。

なるほど、努力は大切ですね。

でも、「時間×お金」(努力の量)が、「時間×成果」(生産性)に比例するとは限らないんです。

むしろ、がむしゃらに頑張るよりも「Less, but better!(より少なく、より良く!)」努力した方が成果(生産性)上がることが圧倒的に多いのです。

PCやスマホが普及して、AIが進化してきた現代では、「努力した分だけ報われる」というのは、ただの幻想でしかないのです。

残念ながら、世の中はそこまで単純ではないのです^^

26121031481

2.重要な少数こそ、瑣末な大多数に勝る!

次に「重要な少数こそ、瑣末な大多数に勝る!」というエッセンシャル思考の成果主義は、世の中全般に応用されています。

shutterstock_444483784

例えば、ウオーレン・バフェット。

世界一の投資家の彼は、少数投資先のみを相手にし、一度株を買ったら長期間保有し続けるという手法で富をなした。

「史上最強の投資家バフェットの教訓」で、彼は、「若い頃、数百の正しい決断をすることは不可能だと悟った。そこで絶対に確実と思われる投資先だけに限定し、そこに大きく投資することにした。

バフェットの資産の9割は、たった10種類の投資によるものだ。瑣末な大多数に投資しないという判断が、富をもたらしたのであった。」と述べている。

要するに、バフェットも、本質的に重要な少数なものだけを選択し、その他の瑣末な大多数のものにノーと言ったのである。

そして、これは、「時間×お金」(努力の量)と「時間×成果」(生産性)は比例するという考え方を捨てたときと同じく、エッセンシャル思考の大切さな発想なのである。

つまり、本質的に重要な少数チャンスにとって、大多数のよくあるチャンスは、ただのノイズ(雑音)に過ぎないのである。

このノイズ(雑音)には、かかる少数のチャンスのために、我々エッセンシャル思考の人は、ノーと言わなければならないのである。

3.まとめ

以上で、今回のブログのテーマ「あなたのタイムマネジメント」の「⑧ノイズ~大多数のものは無価値!」を終わります。

リーダーシップ論の著書で著名なジョン・C・マクスウェルは、「ほとんどあらゆるものは、徹底的に無価値である」とさらに手厳しい発言をしています。

でも、これが現実です。

そして、三島由紀夫の逆説ではないのですが、これができる方のみ、本当に大切な家族や恋人を愛せるのだと思います^^

また、この徹底的に無価値の大多数のものに自分の貴重な時間を使っていいのか考えてみて下さいね。

今年も残り2か月ですね。たぶん、そんな時間はないはずですよ。

ですから、本質的に重要な少数のものにのみ大切な時間を使ってみて下さいね。

Less, but better!(より少なく、より良く!)です。

Tokio-Shibuya-header1

それでは、今日は、このあたりでご容赦下さい。冒頭でも申し上げましたが、「大多数のものは無価値!」という発想は、傲慢かもしれません。

でも、自分の大切な時間を守るために、自分の大切な家族との時間を守るために、本当に必要な思考になりますね。

では、みなさん、素敵な秋の夜長をお楽しみください。今日も1日ご苦労様でした^^

Author Profile

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!