あなたのタイムマネージメント⑦断捨離~仕事を減らし、成果を増やす

3rd-workload-and-job-scheduling

おはようございます!兵庫は、秋晴れの快晴。うーん、いつの間にか秋が深まってきましたね^^

さて、今回のブログのテーマは「あなたのタイムマネージメント」の「⑦断捨離~仕事を減らし、成果を増やす」です。

この仕事減らすということは、エッセンシャル思考「より少なく、より良く(Less, but better!)」発想そのものです。

多くの非エッセンシャル思考の人は、仕事を増やすことで失敗していることに気づいていないはずです。

ですから、アラフォーになると、まず仕事を減らして、遊び増やすという発想に切り替えてみるといいでしょう。

以下、いつもの通り、グレッグ・マキューン著「エッセンシャル思考」を参考にして、解説していきます。

1.成果を生まない努力をやめる!

アリステレスは、仕事には3つの仕事があると考えていました。

1つは、テオリア(理論)と言って、真理の追究を目的とする仕事で、2つめは、プラクシス(実践)と言って、実用的な行動を指す仕事です。

3つめの仕事は、ポイエーシス(制作)と言って、仕事のやり方自体を指すものです。

ハイデカーは、このポイエーシスを、サナギが蝶になる喩えを用い、今ある形を捨てて新たな形で生成することであると述べています。

このポイエーシスこそ、エッセンシャル思考の人の「仕事を減らすことによって、多くを生み出す」という新しいやり方だと言えます。

エッセンシャル思考の人は、仕事に対して、人やお金や時間を増やす代わりに、仕事のボトルネック(障害や制約など)取り除くことを考えるものです。

一方、多くの非エッセンシャル思考の人は、どの努力が成果を生まないかについて注意を払わず、仕事を減らすことさえ考えない。

つまり、思いっ切って仕事を減らせば、逆に、仕事の成果増えるのだということにまだ気付いていないのです。

thS1TRZ4TM

kyd_1494812_kyd_594422_main3-430x322

2.ボトルネックを取り除く3つのステップ

それでは、ボトルネックを取り除く3つのステップを以下に紹介していきます。

① 目標を明確にすること。

② ボトルネックを特定すること。

③ ボトルネックを取り除くこと。

① 目標を明確にすること

まずは、目標を明確にしなければ、何をすべきかはわからないですよね。

「最終的にどこにたどり着きたいのか?」を自問してみよう。

そして、目標は、あれこれ手を出さず、1つだけにすることです。

② ボトルネックを特定すること

次に、「この仕事をやり遂げるうえで、邪魔になるものは何か?」を特定してみよう。

仕事の完成を邪魔するものがあれば、すべてリストアップして紙に書いてみる。

そして、そのリストができたら優先順位をつけてみよう。

「このボトルネックを取り除けば、他の問題も解決するような大きな障害や制約は何か?」を特定するのです。

そして、目標達成を邪魔するボトルネックは幾つもあると思いますが、最優先解決すべきこと1つだけ特定するのです。

③ ボトルネックを取り除く

こうして、最大ボトルネック1つだけ取り除いていきましょう。

そうすれば、他のすべてもスムーズにいくことが多いのです。

ボトルネックを取り除くのは、それほど難しいことではないのです。

たった1つの些細なことが大きな結果につながっていることが多いということに気づいていないだけなのです。

山の頂上にある石を転がすのと同じで、最初の一押しさえ頑張れば、あとは自然にすべてがうまく回り出すものなのです。

ですから、ボトルネック1つだけ取り除いてみて下さい。

3.まとめ

以上で、今回のブログのテーマ「あなたのタイムマネージメント」の「⑦断捨離~仕事を減らし、成果を増やす」を終わります。

アラフォー世代で時間がないと言っている方の大半は、仕事のやり過ぎが原因です^^

しかも、その仕事は、本当にやるべき仕事でないはずです。

やるべき仕事は、1つで十分なはずです。

まずは、仕事のボトルネックを1つ取り除いてみてください!

そうすれば、逆に仕事成果が必ず上がりますよ。

そして、仕事の量減らして、そのぶん、遊び時間を使ってみて下さい。

最近、遊んでいなかったでしょう^^

3rd-workload-and-job-scheduling

workload_11_0_0

それでは、今日はこのあたりでご容赦くださいね。とくに日本の優秀なビジネスマンにありがちなのでのすが、何でも全部1人でやるとうい発想を捨ててみて下さい。

おそらく2つも3つも仕事をかかえているはずですよ。

仕事を1つにしてください。

そうすれば、成果は必ず上がります^^

では、みなさん、実りの秋になりました。素敵な週末をお過ごしくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Author Profile

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!