あなたのタイムマネージメント⑥断捨離~過去の損失を切り捨てる

img_11678e6190884ec022d675a0cdcfe4de109263

おはようございます!兵庫は快晴。気持ちのいい秋晴れです。こんな天候が続くといいですね^^

さて、今回のブログのテーマは「あなたのタイムマネージメント」の「⑥断捨離~過去の損失を切り捨てる」です。

うーん、過去の恋愛関係や仕事の損失などを思い出す方が多いかもしれませんね。

では、どうして人は過去の損失をなかなか断捨離できないのでしょうか?

今回は、これを心理学的に分析してみたいと思っています。

ここでは、サンクコスト・バイアス授かりバイアス2つの罠を中心に見ていきますね。

以下、いつもの通り、グレッグ・マキューン著「エッセンシャル思考」を参考にして、解説していきます。

1.サンクコスト(埋没費用)・バイアスとは?

サンクコスト(埋没費用)・バイアスとは、すでにお金や時間を支払ってしまったという理由だけで、損な取引に手を出し続ける心理的傾向のことを言います。

とくに、サンクコスト・バイアスは、お金を払えば、払うほどやめられなくなるというなのです。

例えば、投資家が、ここでやめたら、今までの投資が無駄になると思うあまり、望みのない投資を重ねて、大損してしまう。

何の意味もないプロジェクトに時間やお金を費やし続けてしまう。

別れた方がいいとわかっているのに、上手くいかない相手との関係を切ることができないなどですね^^

これが、なかなか断捨離できないサンクコスト・バイアスというものです。

img_11678e6190884ec022d675a0cdcfe4de109263

2.サンクコスト・バイアスの対処法~「もったいない」を克服する

オハイオ州立大学のハル・アークス教授によると、このサンクコスト・バイアスに陥るのは、大人の方が、子供よりも多いと言います。

なぜなら、「大きなお金時間労力を費やしたプロジェクトをあきらめるとき、大人は、すべて無駄にしたように感じるからです。また、無駄良くないと教え込まれてきた大人にとっては、それは受け入れがたいからなのです。」

もちろん、お金を出してしまったのだから、使わなければならないと思うのは自然なことです。

でも、その感情に流されてしまうと、すでに支払った無駄なお金だけではなく、さらに無駄なお金を支払わなければならないということを理解しなければならないのです。

もったいない克服して、速やか断捨離しましょう!

naoe-kanenobu-23

3.授かりバイアスとは?

授かりバイアスとは、わざわざ買おうと思わないようなものでも、人間は、いったんそれを所有してしまうと、失うのが怖く、手放せないバイアスのことを言います。

つまり、所有という概念が、人間の心に大きな影響を与えるのです。

実際、人間は、大したものでなくても、いざ手放すとなると、価値が高く感じられてしまうのです。

例えば、何年も読んでない本、箱に入ったままの食器、誰かにもらったドレスなどです。

もう何の役に立つわけでもないのに、所有しているという理由だけで、失うのがもったいないと感じてしまう。

もし、これをまだ持っていないとしたら、わざわざ買わないはずなのに、です。

これが、授かりバイアスです^^

64531408_1

4.授かりバイアスの対処法~「まだ持っていないふり」をする

心理学者のトム・スタッフォードによると、授かりバイアスの対処法を以下のように具体的に紹介している。

「これにはどれくらいの価値があるのか」と考えず、「これをまだ持っていないとしたら、どれくらいの価格で手にいれたいのか」考え直すのです。

例えば、長期化してもう何の役も立たないと思うプロジェクトに対して、「もし、まだこのプロジェクトに参加していなかったら、参加するだけの価値はあるのか」と考え直すのです。

つまり、すでに持っているものを、まだ持っていないと仮定して、考え直すと、断捨離するべきかどうか判断できるのです。

まだ持っていないふりをすると、容易断捨離できます!

62861181_1

5.まとめ

以上で、今回のブログのテーマ「あなたのタイムマネジメント」の「⑥断捨離~過去の損失を切り捨てる」を終わります。

今回は、断捨離できない原因を心理学的に簡単に分析してみました。

サンクコスト・バイアスと授かりバイアスの2つを紹介しました。

とくに、これは、投資の世界で、損切りするときによく使われています。

私自身も、株やFXなどをやっているのですが、なかなか損切りができないタイプでした。

でも、このサンクコスト・バイアスと授かりバイアスのことを理解して、損切りと断捨離がいかに大切なものかがわかりました。

また、機会コストについてもしみじみ腑に落ちましたね。

みなさんも、断捨離するときは、この2つのバイアスに陥っていないか考えてみて下さいね^^

20131104165000

それでは、今日はこのあたりでご容赦くださいね。結局、お金やモノよりも、時間や健康が大事ってことなのですけどね。人間の欲って何なのでしょうね^^

では、みなさん、ハナキンです。あと1日だけ頑張っていきましょうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Author Profile

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!