あなたのタイムマネジメント⑤断捨離~断固として上手に断る

DSC_8976

おはようございます!兵庫は、秋雨。うーん、また涼しくなりました。気温差にはくれぐれも注意なさって下さいね^^

さて、今回のブログのテーマは、あなたのタイムマネージメントの「⑤断捨離~断固として上手に断る」です。

正直に言って、断捨離はもちろん断るのも、私は苦手です。

でも、断捨離しなければ、次の新しいことがはじまりません!

また、断らなければ、自分の時間がなくなります。

やはり、アラフォーになると次から次へと断捨離し、断り続けないと、生き残れないですよね。

中途半端ではなく、断固として上手にお断りしましょうね^^

以下、いつもの通り、グレッグ・マキューン著「エッセンシャル思考」を参考にして解説していきます。


1.上手に「ノー」と言う技術を身につける

まず、エッセンシャル思考の人間になるには、きっぱりと、しかも、上手に「ノー」と言う技術を身につけることです。

そして、本当に重要なことしか引き受けない!

いったん、それができるようになれば、相手を失望させたり、怒らせたりするのではないかという不安消えます

むしろ、断ることでより良好な関係築くことも可能になります。

エッセンシャル思考の人間になって、しみじみ痛感するのは、優れた人は、ノーと言える勇気ある人を高く評価し、尊敬するということです。

一方、非エッセンシャル思考の人間は、周囲の期待やプレッシャーに負けて、不本意なイエスを言ってしまいます。

よく考えもせず、相手を喜ばせるために、何でも引き受ける。

これは、単純にその方が気分がいいからだ。

でも、エッセンシャル思考の人間は、そうした気分のよさ長続きしないことを知っているのです。

一瞬の満足のあとでやってくる深い後悔を知っているのです。

なぜ、こんなことをやらねばならないのかと相手を恨み、自分を責める。

ここでは、あらゆる依頼をは断れと言っているわけではないです。

ただ、本当に重要なことやるために、本質的でない依頼断るというだけのことです。

つまり、肝心なのは、絶対にやるべきこと以外は、上手にノーと言うだけのことです^^

blog_import_52cd07a180e4c

2.上手に断るときに意識すべき5つのポイントとは?

以下に、上手に断るときに意識すべき5つのポイントを列挙してみました。

① あいまいなイエスはただの迷惑となる。

② 誰もが何かを売り込んでくる。

③ 人間関係から判断を切り離す。

④ 断捨離を常に意識する。

⑤ 好印象よりも敬意を手に入れる。

① あいまいなイエスはただの迷惑となる

あなたが、何かを人に依頼した時、あいまいなまま引き延ばされるよりも、はっきり断られた方がよかったという経験は、今までの人生であったでしょう。

同様に、あなたも、あいまいにしておかれてから、断わられるのなら、その場で、すぐに断る方がいいでしょう。

これは、相手へのダメージが少なくてすむというメリットもありますからね。

すぐに断りましょう^^

② 誰もが何かを売り込んでくる

人はみな、何かをあなたに売り込んでくるものです。

残念ながら、それが、現実です!

まず、相手が何を売り込んでこようとしているのか、そして、あなたは、それで何を失うのか意識してみてください。

そして、上手に断ることです^^

写真(204)

③ 人間関係から判断を切り離す

誰かに何かを依頼されたとき、人は、人間関係を考慮に入れてしまいます。

依頼を断ることが、相手を傷つけることだと感じてしまうからです。

でも、人間関係切り離して、依頼を考えると、判断は、より明確になります。

断る勇気と思いやりも生まれ、きっぱりとノーと言えるようになります。

勇気をもって、上手に断りましょう^^

④ 断捨離を常に意識しましょう

どんな判断をするときも、機会コストを忘れてはいけません。

機会コストとは、もしこの依頼を断らなければ、別のもっと価値のあることができなくなるということです。

全部やってみようという非エッセンシャル思考の罠にはまってもいけません。

すべてやることは、不可能だからです。

本当に重要なことのために、断りましょう^^

⑤ 好印象よりも敬意を手に入れる

ノーと言うことで、短期的には人間関係が悪くなることもありますね。

だが、長期的に見ればプラスの面もあるのです。

それは、短期的に人間関係の気まずさと引き換えに、相手から敬意を得ることができるのです。

これは、上手に依頼を断ることは、自分の時間を安売りしないというメッセージになるのです。

実は、これこそ、プロフェッショナルの証なのです。

人から敬意を得るために、上手に断りましょう^^

b518e6ba

3.まとめ

以上で、今回のブログのテーマ「あなたのタイムマネジメント」の「⑤断捨離~断固として上手に断る」を終わります。

10代、20代は、イエスマンでいいかもしれません。

でも、ある程度年齢が上になってくると、時間がないですよね。

ですから、「2.上手に断るときに意識すべき5つのポイントとは?」を検討してみて下さい。

すぐに、上手に、勇気をもって、本当に重要なことのために、断りましょう^^

断ることで、敬意を得ることもあるのです!

こうすれば、多くの時間戻ってくるうえに、プロフェッショナルな仕事ができるようになります。

ぜひ、みなさんも、上手に断ってみてください。

そして、エッセンシャル思考の「より少なく、より良く!(Less, but better!)」を貫いて下さい^^

lessbutbetter

それでは、今日は、このあたりでご容赦くださいね。今日は秋雨ですね。みなさん、気温差が激しいですが体調管理に留意なさってくださいね。では、今日も1日頑張っていきましょうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Author Profile

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!