あなたのタイムマネジメント①エッセンシャル思考とは?

DSC_8645

こんばんは!春爛漫ですね。みなさんは、桜が満開の週末をいかがお過ごしでしょうか^^

さて、今回のブログのテーマは「あなたのタイムマネジメント」の「①エッセンシャル思考とは?」です。

タイムマネジメントについての書籍は、洋の東西を問わず、たくさん出版されていますね。

早起きをしようとか、TO-DOリストを作ろうとかいうものです。

でも、このエッセンシャル思考は、次の3つの思考パターンに変えることで、無駄な時間を省き、より少ない時間でより良い仕事や生活が送れるというものです。

そのエッセンシャル思考の最重要事項の以下の3つになります。

① 選択・・・「やらなくては」ではなく「やると決める!」

② ノイズ・・・「どれも大事」ではなく「大事なものはめったにない!」

③ 断捨離・・・「全部できる」ではなく「何でもできるが、全部はやらない!」

以下、グレッグ・マキューン著「エッセンシャル思考~最小の時間で成果を最大にする~」を参考にして解説していきます。

1. エッセンシャル思考(essentialism)とは?

エッセンシャル思考(essentialism)は、グレッグ・マキューン(Greg McKeown)に提唱された本質主義をいいます。

つまり、物事の本質見極め、これにのみ集中し追求していき、それ以外は断捨離するという思考です。

エッセンシャル思考は、より多くの仕事をこなすためのものではなく、やり方変えるためのものです。

そのためには、ものの見方を大きく変えることが必要になります。

ただし、それは簡単なことではないですね。

慣れ親しんだやり方(非エッセンシャル思考)が、常に引きずり戻そうとするからです。

まず、エッセンシャル思考は、3つの思い込みを克服しなければならないのです。

「やらなければならない」「どれも大事」「全部できる」3つの罠が、非エッセンシャル思考に誘い込むからです。

エッセンシャル思考を身につけるには、この3つの嘘を捨て、「やると決める」「大事なのはめったにない」「何もできるが、全部はやらない」という3つの真実に置き換えなければならないのです。

この3つの真実によって、情報化社会の現代人をカオスから救い出し、本当に大事なこと見極め最高のパフォーマンスを発揮できるようにさせてくれるのです。

DSC_8645

2.エッセンシャル思考と非エッセンシャル思考の違いとは?

エッセンシャル思考と非エッセンシャル思考の違いは、下記の図を見れば、一目瞭然ですね。

essentialism_energy

どちらも同じだけのエネルギーを使っています。

でも、左側の非エッセンシャル思考は、あらゆる方向に努力が引き裂かれています。

だから、どの方向にも、ほんの少しずつしか進めない。

一方、右側のエッセンシャル思考は、努力の方向が一点に絞られています。

だから、とても遠く高くまで進むことができるのです。

エネルギーの使いどころを必要最小限にして、最重要事項にのみ使って最大の成果をあげているのです。

また、エッセンシャル思考の人は、適当に全部やろうとは考えない。

まず断捨離を直視して、何かを得るために何かを捨てるのです。

さもなくば、カオスの状態に入り、下記の図の左側のように、ただ堂々巡りをするはめになるのです。download

このように、エッセンシャル思考は、情報化社会の我々の分散させず、最大限の成果につなげるための方法なのです。

また、エッセンシャル思考は、自分の選択を自分の手に取り戻すための道のりでもあります。

つまり、このエッセンシャル思考によって、結果だけではなく、毎日の生活を心から楽しめるようになるものなのです。

3.まとめ

以上で、今回のブログのテーマ「あなたのタイムマネジメント」の「①エッセンシャル思考とは?」を終わります。

このエッセンシャル思考とタイムマネジメントと何の関係があるのですかと言われるかもしれません。

でも、このエッセンシャル思考を実践すると、大きな時間が必ずあなたのもとに戻ってくることでしょう。

なぜなら、まず慎重に物事を選択して、情報化社会の雑音(ノイズ)に耳を傾けず、不要な物事を断捨離していくのですからですね。

実際、私が今まで多くのタイムマネジメントや時間術の本を読んだ中で、もっとも効果のある方法でしたね。

「より少なく、より良い(Less, but better)」仕事をするために、エッセンシャル思考の方法を身につけ、これを実践することをおすすめします。

f157251c72cafb1542af36151665e17b_m

それでは、次回は、このエッセンシャル思考の実践編として、「②選択~選ぶ力を取り戻す」を解説していきますね。では、みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Author Profile

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!