あなたのストレスマネジメント③マインドフルネス5つのポイント(ルール2)

993441d3

こんばんは!みなさん、今日も1日ご苦労様でした。最近、一時の寒さも弱まり暖かくなってきましたね~^^

さて、今回のブログのテーマは、「あなたのストレスマネジメント②」の「マインドフルネス5つのポイント(ルール2)」です。

そのルールとは、「何もしない!」ということです。

以下、いつもの通り、吉田昌生著「100%集中できてストレスをためない脳の鍛え方」から参考にして解説していきます。

ryosokuin

1.何もしない!

マインドフルネスでは、どこも目指しませんあるがまま存在している在り方を大切にします。

呼吸を深めたり、考えることもやめていきます。リラックスしようともしません。

「何もしないこと!」重要なのです。

これは一見、簡単なように思えますが、社会生活を営む現代人は、常に「より良くなろう」「どこかに向かおう」とする在り方が癖になっています。

ですから、「何もしない!」「ありのまま感じる」というのは、すごく難しいことになります。

2.「することモード」と「在ることモード」

私たちの中には、次の2つのモードがあります。

「することモード」(Doing mode)「在ることモード」(Being mode)です。

することモードとは、どこかに向かおうするモード。理想を目指し、努力、精進するモードです。

一方、在ることモードとは、どこにも向かわない、何もしないモード。あるがままの自分でいるモードです。

自分の中のこの2つのモードを使い分けることで、自分の中の両極バランスをとることができます。

一言でいうと、人事を尽くして天命を待つ。

つまり、自分で頑張る(人事を尽くして)パートと、天にお任せする(天命を待つ)パートをうまく使い分けるということです。

そして、マインドフルネスではあくまで「何もしないこと!」が大切なのです。

つまり、することモードのために、在ることモードに入るのです。

depositphotos_10101023-Japanese-zen-garden

3.まとめ

以上で今回のブロブのテーマ「あなたのストレスマネジメント」の「②マインドフルネス5つのポイント(ルール2)」を終わります。

僕自身の体験談として、10代20代では、何もかも欲しがって、することモードばかりだっとように思います。

そして、何もしないことに罪悪感さえ感じていました。

でも、何もしないこと、在ることモードの時間を作ることは、することモードのときに集中できる時間になりますね。

結論として、何もしないということは、賢者の優れた一つの選択肢であり、本当に贅沢な時間と思えるようになりました。

ぜひ、みなさんも、マインドフルネスでストレスマネジメントしてみて下さい。

_2769062

それでは、今日はこのあたりでご容赦くださいね。次回のブログは、何もしないことに続いて「③ジャッジしない!」の予定です。

それでは、みなさんも、今日の疲れをきちんととるために、マインドフルネスをやってからベッドに入ってみて下さいね。では、おやすみなさい。素敵な夢を(⋈◍>◡<◍)。✧♡

投稿者プロフィール

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!