あなたのストレスマネージメント①1日15分の習慣

DSC_7825

おはようございます!兵庫は、台風一過の快晴。でも、暑くはないです。これでまた秋が深まりましたね~^^

さて、今回からのブログの連載はストレスマネジメントです。1回目のテーマは「①1日15分の習慣」です。

みなさんは、ストレスマネジメントのために、何か実践されていることはありますか?

ないと言われる方は、この1日15分の習慣を身に着けてみてください。

人生は、間違いなくかわりますからね^^

DSC_7825

それでは、以下、吉田昌生著「100%集中できてストレスをためない脳の鍛え方」を参考にして解説していきます。

1.まずはやってみよう

まずは、以下のリサさんの呼吸法の動画をやってみてください。とにかく、理屈抜きにやってみましょう^^

次に吉田昌生さんの動画です。

どちらの呼吸法もいいのですが、僕個人としては、初心者はまずりささんの呼吸法から入った方が入りやすいのではないかと思います。

これは、お好みで選んでみてください。ヨガや座禅などの呼吸法はいろいろありますが、あまりこだわる必要ないです。

ポイントはまず2週間、毎日15分続けてみてることです。

朝起きたとき、電車の中、入浴中、寝る前など好きな時間を使ってやってみてください。

理屈ではなく、実際にやってみるとストレスがなくなり、「今、ここ」にいる自分が好きになりますよ。

2.まとめ

以上で今回のブログのテーマ「あなたのストレスマネジメント」の「①1日15分の習慣」を終わります。

今回は、つまらない理屈やその効果や体験談などを敢えて一切書きませんでした。

というのも、下手な考え休みに似たりで、ヨガの呼吸法にはつまらない理屈はむしろ邪魔になるからです。

ですから、まず上記の2つの呼吸法のいずれかを2週間毎日15分実践してみてください。

ストレスマネジメントの一助になることは間違いないですよ。

でも、サボると、ストレスがたまったり、疲れやすくなったり、イライラしたり、集中できなくなったりするかもしれません^^

ポイントは、から吸ってから吐くことだけです!

おすすめは、お風呂に入ってやるといいです。これなら長続きしますね^^

それでは、今日はこのあたりでご容赦下さい。次回のブログでは、この呼吸法、つまりマインドフルネスの5つのポイントを具体的に紹介していきますね^^

では、みなさん、今日から10月です。今年も残り3か月ですね。今後ともよろしくお願いいたしますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Author Profile

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!