あなたのやせる生活(アイデア特集)⑧腹八分目を習慣にする方法

DSC_4825

おはようございます!兵庫は快晴^^実は、昨日、僕は胃酸逆流になり、1日中嘔吐ばかりして固形物は食べられませんでした。でも何とか回復しました^^

さて、今回のブログのテーマは「⑧腹八分目を習慣にする方法」です。

ダイエットをはじめるのはいいのですが、やっぱり、お腹がすきますよね。そのための対処方法があります。

心理学的には、代替行動療法というのですが、お腹がすいたとき、食べる代わりに何か別の行動をすればいいだけなのですがね^^

以下、いつもの通り、肥満治療専門の医師の島野雄実さんの「やせる生活」を参考にして解説していきます。

|| 1.空腹について

まず、ダイエットを実践するうえで、食べる量はお腹いっぱいではなく、腹八分目お約束です。

そう言うと、決まって「どうしたら腹八分目に慣れますか。慣れる方法を教えて下さい」と尋ねられます。

しかし、慣れるとは習慣になることです。

習慣になるには、その行動反復継続させることなのです。

ですから、この食べる量に慣れるまで、何度も腹八分目の食生活をなさって下さい。

ところで、話は変わりますが、みなさんは、今週1週間を振りかえって、”強い空腹”を感じることが一体何回ありましたか?

まず、ないですよね^^

空腹に慣れていないということは、換言すれば、空腹を感じずに一週間過ごしてきたということです。

つまり、空腹になる前に何か口に入れてしまっているので、空腹”経験”がないのです。

空腹とは、本来、燃料が少なったときの補給合図なのです。

ところが、「小腹がすいた」「口がさみしい」などと口に入れてしまうと、本当の意味で空腹になることができません。

そして、常に燃料を満タンの状態が当たり前になっている。

これこそが肥満の原因なのです!

そもそも空腹になったから食事を摂る。それによって満足感を得て、幸せな気持ちになるのが、人間のふつうの食生活なのです。

しかしながら、この食生活が身についていない方が多いのです。

そして、この空腹満腹サイクル繰り返すことこそダイエットに必要なことなのです。

dsc_3598

|| 2.空腹のときの対処方法

では、具体的に、どうすればこの空腹感をおさえることができるでしょうか。

空腹感をおさえるには、温かくて香りの強い飲み物がおすすめです。

例えば、コーヒーミントティーなどのフレーバーティーは心を落ち着かせたり、心を豊かにしてくれます。

また、野菜スティックミニトマトスープで空腹をおさえることもできます。

つまり、香りによって空腹感ごまかす方法です。

DSC_4854DSC_4825

なお、女性の方で、生理前になるとお腹がすいてしょうがないという方がいます。これは、女性は排卵後、月経による出血が始まるまでの間、その出血に耐えられるように水分を体内に貯えようとするからです。

そのため、食べたいという気持ちが強くなりますが、これは防衛本能ですから仕方がありません。

しかし、このとき食事ではなく水分を摂れていればなんら心配はいりません。

ですから、水分補給をしっかりして、食事の量増やさないように心がけてみて下さい。

トマトスプラッシュ

|| 3.まとめ

以上で今回のブログのテーマ「⑧腹八分目を習慣にする方法」を終わります。

香りという代わりのもので空腹をおさえることもできるのですね。これは嗅覚を使った代替行動療法ですね。

僕の体験談としては、やはり①白米から玄米に変えること、②レストランの前菜のように食前に野菜を一皿分食べること、③腹筋ローラーによる適度な運動をすることで空腹感はおさえられました。

dsc_3585

とくに、③腹筋ローラーによる適度な運動は、おすすめです^^

空腹を忘れるために、腹筋を筋肉痛にすればいいのです!

夕食後、少しゆっくりしてから、お風呂に入る前に、30回~50回腹筋ローラーを転がすだけでいいのです。

もちろん、最初はきついかもしれませんが、腹筋(とくにインナーマッスル)がついてきて、効果的にやせられるうえに、空腹感はおさえられます。

これも、一種の代替行動療法です。こうやって、空腹感をおさえるようにしてみて下さい。

そして、ダイエットを3か月もすれば、胃が縮小して、空腹感はなくなってきます。

それまでの我慢です!

それでは、今日はこのあたりでご容赦下さい。ダイエットだけではなく、人生は何でも我慢ですね。そして、コツコツと積み上げていくしかないですよね^^

では、みなさん、気温差があり、体調管理も難しいですが、今日も1日頑張っていきましょうね^^

Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 超静音 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き

投稿者プロフィール

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!