あなたのやせる生活(アイデア特集)⑥お皿や調理器具を変える方法

DSC_4759

おはようございます!兵庫は曇り。今日も過ごしやすい1日になりそうですね~^^

さて、今回のブログのテーマ「⑥お皿や調理器具を変える方法」です。

ダイエットは、いろいろな方法がありますが、お皿や調理器具を大きいものから小さいものへ変えるという方法もあります。

これはタニタ式ダイエットでやっている方法ですが、この方法はかなりおすすめです^^

以下、いつもの通り、肥満治療専門の医師の島野雄実さんの「やせる生活」を参考にして解説していきます。

|| 1. ダイエットと視覚

食事において視覚はとても重要な要素です。

例えば、目隠しをしてご飯を食べてみると、味もあいまいで何を食べているかわからず、おいしいと感じられないはずです。

「おいしそう!」という見た目もあって、人間は食事を楽しむことができるます。

目で楽しむという言い方があるのように、視覚でも、気持ちでも人は食事をしているのです。

幕の内弁当的ダイエットをしているときに、意外に重要なテクニックとしてお皿などの容器を変えるという方法があります。

おかずをどの容器に盛るかが実は重要なコツなのです。

例えば、焼き魚の半身を大皿に乗せたらどうでしょう。少なく感じてしまうのと同時に、つい何か他のものを盛りたくなってしまいませんか。

一方、これを小さなお皿に入れると、一気に品がよくなり、おいしそうに見えるでしょう^^

これは、炒めものでも、煮物でも、おひたしでも、肉料理でも全く同様です。

DSC_4759

|| 2.お皿を大きいものから小さいものに変える

また、自分で料理をするときも、大皿に入れようとすると、どうしても量が増えてしまいます。

ですから、タニタ式ダイエットのように大きなお茶碗から小さなお茶碗に変えることです。

タニタ式ダイエットでは、測って作り、測って食べるというのが基本なのですが、とくにご飯をよそおうお茶碗は小さいものに変えるだけで、ダイエットの効果がまったく違ってきます。

DSC_3638

また、小皿や小鉢が家になければ、この際買い足してみるといいかもしれません。箸が運ぶ先がたくさんあって視覚的にも胃袋もうれしくなるでしょう。

お箸を運ぶ先がたくさんあって、贅沢で嬉しいことではないでしょうか。

これは、些細なことではあるが、とても大事なことです。食事の満足感、満腹感が一気に高まります。

DSC_1570

|| 3.調理器具を変えてみる

最近では、サラダオイル使わないで調理できるフライパン、またガスコンロなども出て来ました。

ですから、できる限りサラダオイルを使わないで、調理するためにこれらの調理器具を変えてみるといいでしよう。

ちなみに、どうしてもたくさんの量を作ってしまって、もったいないから食べてしまうというのは、フライパンや鍋のサイズ大きいのです。

ですから、これもお皿と同様に、大きいサイズから小さいサイズに変えるといいでしょう^^

とくに、フライパンなどは、いろいろな直径のものが出ていますので、ぜひご自身の食べる量にあったものを選ぶといいでしょう。

これでたくさん作ってしまう。または、もったいないから食べるということはなくなります。

DSC_5487

|| 4.まとめ

以上で今回のブログのテーマ「⑥お皿や調理器具を変える方法」を終わります。

このお皿や調理器具を変えるという方法は、一時的に気合いでするダイエットではなく、半永久的なダイエット、つまり食生活の改善につながるものになります。

今までどのダイエットをやってもなかなか長続きがしなかったという方は、お皿や調理器具を変えて、形から入るのも一つの方法だと思います。

もちろん、今お使いのものより小さいものです!

そして、視覚的にもいいお茶碗を選んで、楽しくダイエットされるといいです。

特にお気に入りのいい陶器のお茶碗に変えて、ご飯を食べるだけで、すごく満たされた気分になりますよ^^

なお、タニタ式ダイエットで出されているお皿やお茶碗などは、以下のURLのサイトで販売されています。ぜひ参考にしてみて下さい^^

それでは、今日はこのあたりでご容赦下さいね。最近、僕自身も少し太ったので、またダイエットの日々になります。

みなさんも、極端なダイエットではなく、成人予防も兼ねたヘルシーで続けられるダイエットをなさってみてください。では、素敵な週末をお過ごしください^^

タニタオンラインショップ
ご飯の量がはかれる計量ラインの入ったタニタ食堂オリジナルのお茶碗

投稿者プロフィール

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!