あなたのやせる生活(アイデア特集)④肉類の食べ方と調理方法

DSC_4210

おはようございます!兵庫は快晴です^^本当に過ごしやすい最高の季節ですよね~^^

さて、今回のブログのテーマ「④肉類の食べ方と調理方法」です。

「え!?ダイエット中でも、肉を食べてもいいいんですか?」と言われるかもしれません。

もちろん、食べてもいいです。僕も、お肉は大好きですよ^^

ただし、”肉類の食べ方”と”肉類の調理方法”が問題なんです!

つまり、今回のブログは、幕の内弁当的ダイエットにおける肉類の食べ方と調理方法の注意事項です。

以下、いつもの通り、肥満治療専門の医師の島野雄実さんの「やせる生活」を参考にして解説していきます。

|| 1.肉類の食べ方~「塊系」から「混合系」へ~

まず、幕の内弁当的ダイエットがうまくいかない人は、おかずを選ぶ際に”単品塊系”の食べ物を選ぶ傾向があります。

単品塊系の食べ物とは、食べるときにつまようじやお箸などで刺して口に入りきれないほどのサイズのものを言います。

たとえば、ステーキやトンカツなどの一品料理です。

かならず、サイコロステーキのように細かく切って品質のよい肉を小量食べましょう!

また、お肉が食べたいとなったら、肉を焼く。魚を食べたいなら魚を焼く。ハムもソーセージも焼いて食べる。そうかと思えば、何でも茹でる人。どんな食材も炒める人。

このように非常にワンパターン食べ方調理をする人が多いのです。

そして、それぞれの食材がお皿の上で「私は肉です」「オイラは魚です」と自己主張するくらいの量にする。

そうでないと食べた気にならないのです。

実は、肥満に陥る人は、このように”単品塊系”を好む人が圧倒的に多いのです。

そうではなく、おかずを選ぶ際には、幕の内弁当的ないろんな食材が入ったものを選んで下さい。これを”混合系”のおかずと言います。

つまり、”単品塊系”から”混合系”のおかずに変えれば、お肉を食べても全く構わないのです!

yakiniku

|| 2.肉類の調理方法

結論から言うと、サラダオイルをできるだけ使わないで調理して下さい。

例えば、唐揚げのかわりに、サラダオイルを使わない焼き鳥やオーブン焼きにする調理方法があります。

料理の得意な人は、鶏肉にゴボウやニンジン、こんにゃくなどを加えて、うま煮などを調理すればいいでしょう。

煮る、和える、脂なしで炒める、蒸すと言った和風の幕の内弁当的なメニューは最高です。

反対に、揚げる、フライにするは、できるだけ避けて下さい。

たとえば、豚肉は串に刺して焼くだけで表面がベトベトになるほどの脂を含んだ食材です。

トンカツというのは、その豚肉をさらに小麦粉、卵、パン粉でおおい、たっぷりサラダオイルで揚げたものですから、おいしいですが、当然に高カロリーになります。

ですから、たまにはいいですのが、上述のように、細かく切って、品質のいい肉を少量だけ食べましょう。

最後に、地中海式ダイエットなどで、オリーブオイルは身体にいいと言っている方もいますが、サラダオイルに比べての話であって、ダイエット中の方は避けましょう。

近年、サラダオイルを使わなくても、調理できるフライパンやガスコンロなどが出ていますから、これらに乗り換えると、簡単にサラダオイルを使用せず、調理できます。

ですから、肉類がとくにお好きな方はぜひ検討してみて下さい。

DSC_4422

DSC_4424

|| 3.まとめ

以上で今回のブログのテーマ「④肉類の食べ方と調理方法」を終わります。

今回のブログでは、幕の内弁当的ダイエットで、とくに注意事項を書いておきました。

品質のいいお肉を細かく切って少量ずつ食べれば、何ら問題はないのです。そして、サラダオイルをできるだけ使わないように調理すればいいだけです。

ダイエットでは、お肉は絶対に禁止だと思っている方もいらっしゃりますが、そんなことは決してないです。

それに、そのような無理なダイエットってそもそも続きませんよ。楽しく無理なくダイエットすればいいのですからね。ですから、たまにはガッツリいってもいいですよ^^

DSC_4210

ダイエットされている方は、”単品塊系”の食べ物が大好きだと自覚している方も多いと思います。僕もそうでした^^

でも、上記のな些細なアイデアや工夫を積み重ねていくだけで、全然ダイエットの効果が違ってきますからね。

みなさん、もうすっかり秋になりましたよね。僕は、今年も食欲の秋を満喫する予定です。でも、同時に腹筋ローラーをやって運動の秋にもする予定です。

みなさんも、ぜひ幕の内弁当的ダイエットを始めてみてはいかがでしょうか?それでは、今日も素敵な1日をお過ごしください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

投稿者プロフィール

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!