あなたのやせる生活(アイデア特集)①幕の内弁当

DSC_4690

おはようございます!兵庫は、台風一過の快晴^^でも、敬老の日であまり交通機関のトラブルがなかったようですね^^

さて、今回からのブログの連載は「あなたのやせる生活(アイデア特集)」です。

一回目の今日のテーマは「①幕の内弁当」です。

僕自身のダイエット方法としては、①白米から玄米にかえる、②お茶碗を大きいものから小さいものにかえる、③前菜に無農薬の野菜を食べる、ことをおすすめしています。

でも、その他にもっといいアイデアがないかを探していました。そんなとき、肥満治療が専門の医師の島野雄実さんの「やせる生活」(文嚮社)を見つけました。

以下、同書を参考にして引用、解説していきます。

_20170112_181146

|| 1.ダイエットの基本姿勢

まずは、ダイエットの基本姿勢です。

ダイエットというと、すぐ気合いや根性、勢いで始めようとする方がいます。また、「〇〇抜き」「〇〇だけ」などの極端な方法に飛びつく方もいます。

でも、それは間違いです。まずは無理なく中長期計画をたてて、食事改善しましょう。食事は1日3食必ず摂って下さい。

そして、適度な運動も大事ですが、体重(体脂肪率)は運動だけでは簡単には減らないことを覚悟しておきましょう。

また、決して薬に頼らないこと、あくまで食事改善でダイエットしていくことが大事です。

dsc_1347

DSC_1716

|| 2.ダイエットの始め方

次に、ダイエットの始め方です。

ダイエットを始めるまえに、体重(体脂肪率)をはかり、鏡で自分の姿をみるなどして、”現実”と向き合うことです。

そして、体重測定毎日1回(できれば朝)行い、できるだけ目につきやすい場所にその記録を用紙に貼っておきましょう。

同時に、食事の記録もノートにつけ、自分を太らせる要因を探しましょう。

そして、目標は、モチベーションを維持するためのものをたて、ダイエットを達成したあとの自分へのプレゼントなどの具体的な目標をたててみて下さい。

dsc_3599

|| 3.幕の内弁当的な食事にしよう!

ダイエットで大事なのは続けることです。

続けるために大事なのは、とにかく楽しむことです。ですから、最大のコツは、ニコニコしながらおいしく食事を楽しむことです。

そんなメニューを選んで食べていくことです。

炭水化物も、お肉も、乳製品も「一定の基準」を超えなければ、食べたってまったく構わないのです。

だからこそ、「ちょっとずつたくさんの種類を」「バランスよく」の食生活がベストになります。

そして、その実践方法を一番わかりやすく端的に表現するなら、「幕の内弁当」というキーワードがあげられます。

この幕の内弁当は、何が入っているかわからないですよね。実は、それがとても重要なのです。

たとえば、生姜焼き弁当、焼肉弁当、唐揚げ弁当、焼き魚弁当などは、”明らかなメインとなるおかず”があります。

しかし、幕の内弁当にはメインとなるおかずがないのです。

何だかいろいろと入っているけれど、どれがメインのおかずなのかわからない。おかずがすべて副菜。

このような幕の内弁当的な食事を目指すのがやせるためのコツなのです!

DSC_4690

|| 4. まとめ

以上で今回のブログのテーマ「①幕の内弁当」を終わります。

僕のように忙しくて運動もできずに、太ってしまったという方、禁煙して太ってしまったという方、早くダイエットをしなければならないという方にとって、この幕の内弁当的ダイエットというのも一つのアイデアになります。

実は、お正月のお節料理というものは、ダイエット食、ダイエット方法の一つになります。

でも、僕のように太ってしまった方は、お餅やお酒などが原因ではないかと思います^^

いろいろな理由で太ってしまったみなさん、または、胃腸を整えたい方は、幕の内弁当的な食事によりダイエットするのもいいアイデアだと思います。

そうすることで、量から質の食事にかわり、少しづつやせていきます!

それでは、みなさん、今日はこのあたりでご容赦下さい。僕が太った原因は禁煙してから、お腹が空いて空いてしょうがなかったからです。

今までいろいろなダイエットをしましたが、無理せず続けられるこのダイエットはとくにおすすめです。

では、みなさん、三連休の最後の1日ですね^^台風一過で少し暑いですが、素敵な敬老の日をお過ごしください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Amazon (ソフトカバー):  やせる生活

Amazon (Kindle版): やせる生活

投稿者プロフィール

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!