松岡修造著「応援する力」⑤つらいこともエンターテインメントに

dsc_3585

おはようございます!兵庫は快晴^^うーん、僕は、最近なかなか思惑通り行かない日々が続いています。でも、週初めの月曜日です。気持ちを切り替えて頑張ります^^

さて、今回のブログのテーマは「⑤つらいこともエンターテイメントに」です。

結論から言って、つらいことはつらいです。でも、発想転換して、気持ちを切り替えてみて下さい。すぐに気持ちを切り替えられる工夫をしてみて下さいね。それが、大人のポジティブです^^

いつもの通り松岡修造著「応援する力」を引用、要約し、解説していきます。

||  1.不平不満は、ポイズン(毒)

自分自身を応援する、励ます時、つい自分が嫌いな人、苦手な人のことを思い浮かべて、毒づいて自分の調子を上げる、何ってことはありませんか?

僕は、不平・不満はポイズン(毒)だと思っています。

それもとても魅惑的な毒です。不平・不満を言っていると、何だかとてもいい気持ちになってくるように錯覚します。

隣に気の合う友達や仲間でもいれば、不平不満で盛り上がり、その瞬間、気持ちは晴れるかもしれません。

でも、現実は何一つ変わらないんですよね。

それでも結局やらなければならないとなると、不平不満はさらに膨らんでいってしまいます。

不平不満のポイズンは、結局、自分に返ってくるものなのです!no2_1

||  2.つらいこともエンターテイメントに

それでは、不平不満がたまる時、またつらいこと、苦しいことがあった時、どうすればいいのでしょうか?

そんな時、僕はちょっとだけ自分を騙して”思い込む”ようにします。

”思い込む”ことで大変なこと乗り切れる場合、結構あります。

”思い込み”によって、つらいことを楽しいことに変えることができるのです。

例えば、出張です。僕は、スポーツ中継などの仕事で、1年のうち、合計すると約3か月を海外で過ごします。

長時間飛行機に乗って移動し、やっと現地に着いてもホテルを転々としたり、即トンボ返りです。1泊3日なんてこともあります。

人によっては苦痛に感じることもあるでしょう。でも、僕はそこで発想転換し、「出張は旅行だ!」と”思い込む”のです。

そう思うことで”遠くてきつくて疲れる”出張が、ワクワクしたものに変わっていきます。

つまり、不平不満を言うのではなく、発想転換して、エンターテインメント変える工夫をしてみればいいのです。

エンターテインメントに変換できないことであるなら、それを乗り越えた先にある良いことご褒美想像してみてください。

そうやって積極的発想転換し、自分他人応援できることができれば最強です。

dsc_3585

||  3. まとめ

以上で今回のブログのテーマ「⑤つらいこともエンターテイメントに」を終わります。

世の中には、年中、不平不満や人の悪口、陰口、噂話を言っている人がいるものです。

僕は、そういった方とはあまり係り合わないようにしています。でも、もし職場や取引先でそのような話をする方がいるなら、そっと席を離れるようにしてください。

結局、この種のポイズン(毒)をまき散らすネガティブな話をする方は、ネガティブな思考が身についているはずです。

そして、それが自分に返ってくるなどと思ってもいないのです。

そのような方が人生で成功するわけがありません。そっとポイズン(毒)から離れましょう!

ところで、今日の僕は、昨日のランニング30分のため、かなりの筋肉痛です。しかし、腹筋ローラーを10分だけ転がしてきます!fukkin

その後に、いつもの長風呂➡ふるさと青汁というご褒美が待っているからです!

これこそが大人のポジティブ&エンターテイメント思考なんですよ^^青汁朝

それでは、今日はこのあたりでご容赦くださいね。今日は週初めの月曜日です。みなさん、今週もよろしくお願いしますね^^



投稿者プロフィール

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!