腹筋ローラー部に入る前に読むブログ①3つの筋肉痛

dsc_3585

こんばんは!今日は、勤労感謝の日でダラダラの一日を過ごしました。でも、僕はこれから腹筋ローラーを転がしてきますね。

今日からの連載ブログは「腹筋ローラー部に入る前に読むブログ」です。これから、腹筋ローラー部に入りたい方、ダイエットを始めたい方、またはジムに通いたい方は、ぜひ読んでみて下さい。

今回のテーマは「①3つの筋肉痛」です。

桜井静香著「ジムに通う前に読む本」を引用・要約して、解説していきます。ジム

結論として、ダイエットや筋トレを始める前に知っておくこととして、筋肉痛は、脂肪を燃焼させ、筋肉がつくための”生みの苦しみ”です。

ただ、筋肉痛は、筋トレ後、10分以内ビタミンを摂取したり、あえて軽いストレッチなどをすると、軽減されます。工夫してやってみましょう。

||1.筋肉痛とは

まず、筋肉痛とは筋細胞微細損傷を指します。その要因や様態は、以下の3つののタイプに分類されます。

① 1つめは、過度な運動や、身体にブレーキをかけるような運動の後になりやすいものとして、「遅発性筋肉痛」があります。

身体にブレーキをかける運動例をあげると、登山の下り、重たい荷物降ろし、スキー滑走や階段を降りる、などがあります。

また、久しぶりに運動したあとも起こりやすいです。

運動後、人の筋細胞内には大なり小なり必ずが生じ、筋肉を構成するたんぱく質の集結やその膜破壊されてしまいます。

こうして破壊された部分に炎症反応が現れて浮腫が生じるのですが、この炎症作用浮腫遅延性の筋肉痛です。

この際、さまざまな化学物質が炎症反応・浮腫に関わっているので、それを神経感じ取ると、本人が「痛み」を感じます。

ただ、運動の最中に強い痛みがあるというよりは、1~2日遅れてやってくるのが、この痛みの特徴です。

解消法としては、「あえて軽くその損傷部位を動かす」痛み軽減するという説があります。

_20161018_221428

② 2つめとして、血管内での疲労物質蓄積から生じ、「だるさなどを感じさせる筋肉痛」があります。

これは筋肉張りこりなどと表現されますが、この場合、血行促進を図るような、むしろ積極的筋肉動かす運動を繰り返すと、痛み緩和されます。

この際、筋肉へのエネルギー酸素供給を速やかにするため、低重量高回数筋肉トレーニングや、有酸素運動血行を促すように心がけます。

img_run

③ 最後に、「怪我や挫傷により筋肉や筋膜が大きく断裂をしているタイプの筋肉痛」です。

これらは怪我の範疇に入るため、処置が必要です。筋トレをしばらく休みましょう。

|| 2.筋肉痛の再生・回復作業

どの筋肉痛においても、痛みは持続するだけで終了というわけではなく、必ず再生・回復作業があります。

ただし、筋肉の損傷部位は、強く壊されてから作り変えられるという手荒な作業なので、痛いと感じてしまいます。

このとき、損傷部位よりも広範囲で再生・回復が行われますので、再生・回復作業の繰り返しが、筋肉の強さを構築していくのです。

そして、やせて、しぼれて、筋肉がついてきます!

2848611

|| 3.まとめ

以上で今回のブログのテーマ「①3つの筋肉痛」を終わります。

筋肉痛には、3つの筋肉痛があるのですが、どの種類筋肉痛なのかをまず知ることが大事です。

そして、ふつう筋トレ後の筋肉痛は、①の「遅発性筋肉痛」です。

ですが、筋トレで負荷をあげていくと、③の「怪我や挫傷により筋肉や筋膜が大きく断裂しているタイプの筋肉痛」になっていることがあります。

③の場合は、必ず、無理をせず休みましょう!

dsc_3585

僕のおすすめの筋トレ方法は、平日に腹筋ローラー10分を転がして、土日などの休日に30分のランニングをすることです。

前者は速筋、後者は遅筋が鍛えられます。速筋と遅筋を交互に鍛えると、楽にダイエットができ、身体しぼれ、筋肉ついてきます。

また、違う部位筋肉違う日に、交互に鍛えるなどの工夫をすると、それほど筋肉痛にならないですよ。青汁朝

なお、筋トレ後、10分以内に大量にビタミンをとると、筋肉痛が緩和されるというデータがあります。

僕は、腹筋ローラーを転がして、風呂上りにすぐ、ふるさと青汁を飲みます。これで、翌日の筋肉痛は緩和されます。

それでは、今日はこのあたりでご容赦くださいね。今日の僕は②の「だるさを感じさせる筋肉痛」なので、これから、あえて腹筋ローラーを転がしてきます。では、みなさん、素敵な秋のゆうべになさって下さいね^^



投稿者プロフィール

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!