玄米と白米④タニタ式ダイエット一食500kcalの方法

dsc_3628

おはようございます!兵庫は曇り。雨があがりました~^^うーん、今週は、気温差が本当に激しい1週間でしたね^^

さて、今回のブログのテーマは、「④タニタ式ダイエット一食500kcalの方法」です。

結局、ダイエットは、何かをかえないといけないのですが、済陽式でも、タニタ式でも、低糖質ダイエットでもいいので、自分にあったものを選んで変えてみて下さい。

そして、無理なく続けることです!

|| 1.一食500kcalの方法

ところで、みなさん、白米でお茶碗一杯で何カロリーくらいかわかりますか。

お茶碗に軽く1杯100g160kcal普通に盛ると150g240kcal大盛り200g320kcalとなります。

dsc_3630

タニタ式ダイエットで一番きついのが、この白米の量測って食べることです。

白米はおいしいので、晩ごはんはついついおかわりしたくなりますよね。

普通盛りでおかわりすると、もう480kcalになってしまいます。

これで、おかずを合わせると、一食500kcalを簡単に超えてしまいます。

|| 2. 一食500Kcalの工夫

ですから、タニタ式ダイエットでは、白米のおかわりできません。

そして、おかわりしないためお茶碗用意しなければなりません。tns30002

写真は、タニタ食堂で販売されているものです。これは、子供用の小さいお茶碗などを代用してもいいでしょう。

そして、そのかわり、12のひみつの「⑤汁物で満腹感を出す」、「⑥旬の食材を平均10品目以上使う」、「⑦食物繊維をたくさんとる」、「⑧香味野菜やスパイスを効果的に使う」、「⑨油をなるべく使わないクッキング」、「⑩よく噛む工夫」、「⑪食卓に調味料は置かない」などを工夫をしてお腹満腹にするしかありません。

|| 3.  男性も週末などに自分で測って作り、測って食べよう!

以上のタニタ式ダイエットは、女性なら簡単にできると思います。

なぜなら、女性は料理を作るからです。ですから、測って作り、測って食べることは、やる気になればできるのです。

しかし、男性はあまり料理を作る方はいませんよね。

ですから、週末の暇なときにでも週に一食は、自分測って作り、測って食べることをお勧めします。

簡単な料理でいいです。チャーハンとカレーがバリエーションが豊富で奥が深いのでお勧めです。

これで、自分で測って作り、測って食べることを刻み付けられ、簡単なカロリー計算もでき、ダイエットモチベーションも上がるようになります。

そのほか、塩分などの化学調味料を使わないこと、食材調理器具へのこだわりなどもでてきます。

ぜひ、男性のみなさんも週に1食は、自分で測って作り、測って食べてみてください!

|| 4. 禁酒(少酒)のすすめ

それでも、どうしても白米をおかわりしたいという方は、禁酒(少酒)しかありません。

dsc_3628

ちなみに、写真は、アサヒビールのスタイルフリー糖質0(350ml)とサントリーのプレミアモルツ黒生(330ml)です。

前者のカロリーは84Kcalで、後者はその約二倍の177Kcalです。

これを3本飲むと、前者では252kcal、後者では531kcalになります。

プレミアムモルツ(黒生)は3本飲むと、一食分500kcal、または白米普通盛り2杯分カロリーを超えます。

白米を食べて、これを飲むと、タニタ式ダイエットをしても絶対にやせません!

ですから、カロリーの低いスタイルフリー糖質0を飲むことをお勧めします。

そして、以上のカロリー計算から、禁酒(少酒)は、タニタ式ダイエットを超えるもっともヘルシーダイエット方法ということがわかるはずです!

|| 5.  まとめ

以上で今回のブログのテーマ「④タニタ式ダイエット一食500Kcalの方法」を終わります。

食事についてのダイエット方法には、①白米を制限する、②禁酒(少酒)にする、③玄米にかえるなど、何かを変えないと何もかわりません。

僕は、土日は玄米にし、スポーツをして汗をかいたとき以外はお酒は飲まないようにしました。

しかも、お酒は、スタイルフリー糖質0を飲みます。

みなさんも、何かをかえるか、何かを制限してみて下さい!

最後に、僕の禁酒方法です。禁煙のやり方を書いた本や雑誌はよく見かけます。

でも、禁酒のやり方を書いたものはあまり見かけないので簡単に紹介しておきます。

①レモンウオーター、②青汁のいずれかをお酒のかわりに飲むことです。111れもん青汁朝

①のレモンウオーターは、アメリカ人が禁酒のときによくやる方法です。

できれば、果肉のたっぷり詰まった無農薬のレモンがおすすめです。僕はオイシックスのレモンを使います。

②の青汁は、ふるさと青汁(マイケア)を飲むヨーグルトか牛乳などで割って飲みます。

これはカルコン入りの青汁でお抹茶味なうえ、新陳代謝が上がる青汁です。

どちらも美味しいので、お酒が飲みたいときは、僕はこのどちらかを飲んで我慢しています!

それでは、みなさん、今日はこのあたりでご容赦くださいね。なお、タニタ食堂とアサヒビールの500kcalのレシピを貼っておきました。前者は女性向けレシピで、後者は男性向けレシピです。ぜひ参考にしてみて下さい。

では、みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

タニタ食堂
https://www.karadakarute.jp/tanita/healthyrecipe/showtop.do?ac=

アサヒビール・スタイルフリー
http://www.asahibeer.co.jp/stylefree/500kcal.html

<AD>

Author Profile

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!