玄米と白米③無農薬の玄米の入手方法と炊き方

dsc_3291

おはようございます!兵庫は曇り^^昨日とは違って、少し寒いかもしれません。気温差には注意ですね~^^

さて、今回のブログのテーマは「玄米と白米」の「③無農薬の玄米の入手方法と炊き方」です。

前回のブログで、済陽式ダイエットの8つのひみつのうち、最重要事項は、無農薬玄米、野菜、果物を摂取することでした。

dsc_1347

10代20代は、ガッツリ食べても、新陳代謝がいいので太るってことはあまりないです。でも30歳を過ぎると、食べ物も”量”よりも”質”にこだわっていかないと駄目ですね。

とくに肉系や炭水化物が大好きで、野菜嫌いな方におすすめのが、無農薬の玄米、野菜、果物を摂取することです。無農薬のものはすべて、おいしいので、肉系も炭水化物も減ってもあまり苦にならないんですよ^^

ですから、今回は、ここで無農薬の玄米の入手方法とその炊き方を簡単にご紹介していきますね。

|| 1. 無農薬の玄米の入手方法

まず、どうして無農薬玄米を食べるべきかというと、玄米の胚芽糠(ヌカ)農薬がガッツリついていたのでは意味がないからなのです。

むしろ、それなら精白された白米を食べる方が、身体にとって、また健康にとって安全、安心なわけです。

でも、無農薬の玄米は市場のお米屋さんやスーパーでは、販売されていません。

そもそも無農薬農家自体が、日本のすべての農家の0.2%しか存在しないからです。

ですから、この無農薬の玄米を入手するには、無農薬農家さん、つまり契約農家さんから直送の玄米を入手するしかないのです。

でも、オイシックスという野菜宅配サービスの中に、無農薬の玄米は販売されています。

以下の無農薬の玄米は、僕がいつも頂いているものです。しかも、なんと今、2016年の新米が発売中なんです!

dsc_2242

2032_001_1

写真上の無農薬の玄米は、山形県庄内産の斉藤さんの「2016年新玄米ひとめぼれ」です。

oisix基準(薬減化減)で、2kgで1620円です。食べた感想としては、ラーメンで言えば固麺の食感です。噛めば噛むほど味が出ます。

dsc_2621

0668_001_1

写真上の玄米は、兵庫県丹波産の富垣さんの「2016年新玄米ゆめごこち」です。oisix基準(薬減化無)で2kgで1550円です。

斉藤さんのひとめぼれよりも若干柔らかいです。お年を召された方にはいいかもしれません。

その他、熊本の水元さん(有機栽培)、富山の島倉さん(薬減化減)などいろいろな無農薬の玄米があります。以下に、リンクを貼っておきました。ぜひ参考にしてみて下さい。

https://www.oisix.com/GoodsSearch.htm?keyWord=%8C%BA%95%C4&boostThreshold=4&x=67&y=18

 || 2.  玄米の炊き方

次に、無農薬の玄米のおいしい炊き方を紹介します。白米を炊くときと、若干違うので注意が必要です。

① まず、白米と違って、玄米は軽く3~5回とぐだけでいいです。

dsc_3285

⇩ ⇩ ⇩

② 6時間2時間以上水に浸けておきます。僕は、いつも寝る前に玄米をといでから寝ます。

DSC_2142

⇩ ⇩ ⇩

③ 炊飯器を玄米を炊くために、ボタンをセットします。玄米は、白米よりも30分くらい炊きあがるまで時間がかかります。

ですから、白米を炊くときより30分前倒しにして炊いてください。

追加玄米

⇩ ⇩ ⇩

④ おいしく炊き上がりました。炊飯器の蓋を開けると、糠のいい匂いがします。

嚙めば嚙むほど味が出てきます。よく嚙んで召し上がってみてください!

2玄米

||  3.  まとめ

以上で今回のブログのテーマ「③無農薬の玄米の入手方法と炊き方」を終わります。

済陽式ダイエットとタニタ式ダイエットを決定的な違いは、前者は玄米を食べ、後者は白米を食べ、測って作り、測って食べることでした。

おそらく、済陽式ダイエットは、男性向けのダイエットで、タニタ式ダイエットは、女性向けのダイエットではないかと思います。

そして、済陽式ダイエットの8つのひみつ簡単にできる秘訣は、上記の無農薬玄米、野菜、果物入手して、食べるというとても簡単なものです。

僕が知る限り、代々続いている資産家、有識者の人々は間違いなく、この無農薬の玄米、野菜、果物を食べています。

それが何よりの贅沢であり、健康でヘルシーな食生活となることを彼らは知っているのです。

dsc_3108

そして、僕は、日本のすべての農家の1%に満たない無農薬農家さんには、いつも感謝していますし、応援しています。

無農薬農家さんの男のこだわり、矜持、愛着が詰まった玄米、野菜、果物ということが、手にとると、しみじみ実感できるからです。

ですから、若干お値段は張りますが、これからも無農薬農家さんから購入したいと思っています。

まだ、オイシックスのお試しセットを試されたことのない方は、このダイエットを機に、ぜひ無農薬の玄米、野菜、果物を試してみてはいかがでしょうか。おすすめです。

それでは、今日はこのあたりでご容赦くださいね。今日はハナキン。自分がやるべきことをやっていい週末を送りましょうね。では、今日も1日頑張っていきましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡



Author Profile

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!