玄米と白米①玄米と白米の比較

dsc_2264-jpg123

おはようございます!兵庫は曇り^^最近は、Tシャツと半パン姿の方が多くなりました。もう初夏ですね^^

さて、今回からのブログのテーマは「玄米と白米」です。一回目のテーマは「①玄米と白米の比較」です。

お腹まわりダイエット&エクササイズをされている方、病気の方はまず食生活を見直さなければなりませんね。

そして、今回のテーマで出てくる玄米は美味しくないと思われがちですが、無農薬の玄米は本当においしいです。

まず、その悪いイメージを取り除いてみて下さいね^^

||  1.  玄米と白米の違い

まず、玄米は、稲の果実である籾(モミ)からもみ殻を除去したもので、まだ精米されていない状態をいいます。

玄米の「玄」は、「暗い」または「色が濃い」という意味で、精白されていないベージュ色または淡褐色をしている米です。

精白とは、玄米から糠(ヌカ)を取り除き白米にすることです。

精白されていない玄米は、白米よりビタミン、ミネラル、食物繊維豊富に含んでいます。

ですから、現在では、健康食品、ダイエット(マクロビ)、病気の予防・治療などに用いられています。

1玄米

||  2.  玄米と白米の100グラムあたりの栄養とカロリー

次に、玄米と白米の100グラムあたりの栄養カロリーを以下の表1にまとめてみました。

[table id=1 /]

この表1で玄米と白米を比較すると、ビタミン、食物繊維、鉄、カルシウムのすべての面で、玄米白米よりも多く含まれていることがわかります。

でも、気になるカロリーは、玄米が100グラムにつき165キロカロリーで、白米は100グラムにつき168キロカロリーで、玄米がわずか3キロカロリーだけ少ないようです。

お茶碗1杯分の160グラムでも、玄米は264キロカロリー、白米は277キロカロリーで、玄米が13キロカロリー少ないだけです。

これでは、ダイエット効果はないと思われるかもしれませんが、次章の玄米の効果を見てみて下さい。dsc_3042 dsc_1374

||  3.  玄米の効果

玄米は、上記の通り、ビタミン、食物繊維、鉄、カルシウムなどを白米よりも多く含む完全栄養食ですが、玄米には、以下のような5つの効果があります。

① 解毒効果

胚芽の部分に含まれているフチン酸が、身体をクレンジングして解毒(デトックス)する働きがある。

これによって、生活するうえで、取り込まれてしまった環境ホルモン、農薬、水銀などを解毒して体外排出してくれる効果がある。

② 便秘解消

玄米には、上記のようにビタミン、食物繊維、カルシウムなどが含まれているのですが、とくに食物繊維腸内蠕動(ゼンドウ)運動を活発にして、便秘解消してくれる。

③ ダイエット

玄米は、消化に時間がかかるために消化されにくいので、食事代謝がよくなり、とくにお腹まわりダイエットに最適です。

また、玄米は白米よりよく噛むので満腹感感じやすく、ガッツリ食べたい方には最適で、また食べすぎ防止にもなります。

④ 美肌効果

玄米に含まれるたんぱく質はコラーゲンの元になるので、肌のきめ細かくなり、肌の奥からふっくら弾力感じさせる肌になります。

また、基礎代謝がよくなり、肌のターンオーバー(再生)が早くしっかり行われ、毛穴自体しっかり閉じるようになります。

⑤ アンチエイジング

玄米の胚芽部分には、白米にはない多量のビタミンEが含まれ、ぬかになる部分には、リノール酸が含まれているので、血行をよくし、動脈硬化を予防する効果があります。

そのほか、セレニュウムにいう微量のミネラルによって、白髪を防ぎ、髪を黒々と保つ効果があるとともに、弱った性腺機能を高める効果もあります。dsc_2525

||  4.  まとめ

以上で今回のブログのテーマ「①玄米と白米の比較」を終わります。

玄米には、ビタミン、食物繊維、カルシウムなどが白米より豊富に含まれているのですが、カロリーは白米にくらべてもお茶碗1杯分13キロカロリーしか少なくないのですね。

しかし、お腹まわりダイエットをされる方には、とくに食事代謝蠕動運動大きなメリットになります。

胃腸は、玄米を消化するために、白米よりも多くの蠕動運動をして、自動的に胃腸の運動をして、便秘にならないようにするのです。

ですから、便秘がちな方は、かなりおすすめです!

また、大腸がん、胃がん、肺がん、乳がんなどのがん患者さんには、玄米解毒効果によって、がんの進行抑制する効果があるという研究データ報告があります。

その他、GI値(血糖値の上昇の程度の数値)も、白米73にくらべて玄米59とかなり低く、糖尿病患者さんにとっては、糖・脂質代謝正常化効果があるとする研究データ報告もあります。

ですから、がん患者さん糖尿病患者さんは、ぜひ玄米を召し上がってみてください!

つまり、玄米は、お腹まわりダイエット、がん患者さん、糖尿病患者さん大きな武器となる完全食になります!

dsc_2242

それでは、みなさん、今日はこのあたりでご容赦くださいね。あ、僕はいつも玄米はオイシックスの無農薬農家さんから購入しています。

みなさんも、無農薬農家さん直送の玄米をお試しくださいね。では、みなさん、今日も1日頑張っていきましょうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡



Author Profile

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!