玄米と白米②タニタ式ダイエットか、済陽式ダイエットか?

dsc_3920

おはようございます!兵庫は曇り^^昨夜のランニングで筋肉痛の月曜日。でも。そろそろ運動するにはいい季節になりました。あ、写真は、玄米雑炊です^^

dsc_3920

さて、今回のブログはのテーマは「玄米と白米」の「②タニタ式ダイエットか、済陽式済陽式ダイエットか?」です。

dsc_3064

もちろん、いりいろとダイエット方法があります。

ただ、糖尿病患者さんなどには、これにプラスして”低糖質ダイエット”までもやるべきでしょうが、普通はこの2つで大丈夫だと思います。

タニタ式ダイエットについては、池田義雄著「タニタ式カラダのひみつ」から引用します。

一方、済陽式ダイエットについては、ホームページと同様に、医師の済陽高穂著「40歳からは食べ方を変えなさい~一生医者いらずの食べ方~」からの引用です。

||  1.  タニタ式ダイエットの12のひみつ

まずは、タニタ式ダイエットの12のひみつを以下に列挙します。

□ ①  一食500kcal前後に抑える

□ ②  はかってつくる

□ ③  はかって食べる

□ ④  バランスよく食べる

□ ⑤  汁物で満腹感を出す

□ ⑥  旬の食材を平均10品目以上使う

□ ⑦  食物繊維をたくさんとる

□ ⑧  香味野菜スパイスを効果的に使う

□ ⑨  油をなるべく使わないクッキング

□ ⑩  よく噛む工夫

□ ⑪  食卓に調味料はおかない

□ ⑫  カラダの変化を観察して楽しむ

タニタ式ダイエットで、一食500kcalという制限があります。そして、はかって作り、はかって食べるというのが特徴になっています。

dsc_3603

||  2.  済陽式ダイエットの8つのひみつ

一方、済陽式ダイエットの8つのひみつを以下に列挙します。

□ ① 塩分制限(限りなく無塩に近づける)

□ ② 動物性たんぱく質と脂肪を制限する

□ ③ 無農薬の野菜・果物を大量に摂る

□ ④ 主食は、無農薬の玄米胚芽米にし、いもや豆類を摂る

□ ⑤ ヨーグルト、きのこ、海藻を摂る

□ ⑥ 蜂蜜、レモン、ビール酵母を摂る

□ ⑦ 油はオリーブオイル、ごま油、ナタネ油にする

□ ⑧ 自然水を飲む

済陽式ダイエットは、無農薬の玄米、野菜、果物を大量に摂るということが特徴になっています。

DSC_1716

dsc_1347

 ||  3.   2つのダイエット方法の比較

2つのダイエットの共通点は、食物繊維つまり野菜を大量に摂取することです。

そして、タニタ式ダイエットは、一食500kalという食事制限と、はかって料理を作り、はかって料理を食べるというのがポイントでしょう。

タニタ式ダイエットでは、白米を食べることはできますが、食べる量を制限されます。dsc_3042

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩dsc_3037

一方、済陽式ダイエットは、無農薬の玄米、野菜、果物を大量にとるというものです。

これは、無農薬の玄米、野菜、果物を入手することがポイントになります。

でも、食べる量は制限されません!dsc_1374

||  4.  まとめ ~体験談~

以上で今回のブログのテーマ「②タニタ式ダイエットか、済陽式ダイエットか?」を終わります。

ダイエットには、さまざまな方法があります。また、ダイエット方法との相性もあります。

僕の体験談なのですが、正直に言って、タニタ式ダイエットは長くは続けられませんでした。

平日は、忙しいうえに、カロリー計算、グラム計算をして、はかって作る、はかって食べるということはできませんでした。

また、お腹いっぱいになるまでガッツリ食べたいので、白米制限するとストレスがたまってしまいました。

ですから、済陽式ダイエットをおすすめします!

なお、無農薬の玄米、野菜、果物の入手については、オイシックスの無農薬農家から送ってもらうと難なくできます。

それに、無農薬の玄米や野菜、果物は本当においしいですよ^^dsc_2407オイシックスすべて

ただし、糖尿病患者さんやがん患者さんは、正常値になるまでは、きちんとカロリー、グラムの計算をし、食事制限をした上で、食べ方や食べ順なども考えて、玄米菜食をするべきでしょう。

なお、下記にタニタ食堂から500kcalの食事のメニューのウェブサイト「タニタ食堂レシピ」を貼っておきました。ぜひ、参考にしてみて下さい。

それでは、今日はこのあたりでご容赦くださいね。うーん、今年の夏は、日中に運動を控えないといけないくらいの猛暑でしたね。

でも、随分と涼しくなりました。この秋は、僕は運動の秋と食欲の秋を満喫したいですね。

では、みなさん、今週もよろしくお願いしますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

https://www.karadakarute.jp/tanita/healthyrecipe/showtop.do?ac=






Author Profile

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!