松岡修造著「応援する力」⑪全力を尽くす!

_20161018_171852

おはようございます!兵庫は快晴^^僕は、すでに年末年始の休暇モードに入れました。ボケない程度にゆっくりします^^

さて、今回のブログのテーマは「⑪全力を尽くす!」です。

みなさん、1年って、本当にあっという間に過ぎますよね。おそらく人の一生もあっという間でしょうね。

ですから、みなさんもよくわかっていらっしゃると思いますが、全力を尽くす習慣を身に着けることはとても大事です。

以下、いつもの通り、松岡修造著「応援する力」を引用、要約して、解説していきますね。

||  1.  全力を尽くす!

自分を応援するということは、「修造、頑張れ」とか「自分に負けるな」と叱咤激励することばかりではありません。

何事も全力でやることもまた、自分に対する最大の応援の一つだと思っています。

「自分に負けるな」「頑張れ」と口で言っていても、実行がともなわなければ、何にもなりません。

僕は全力でやるのは仕事でも、趣味でも何でも同じです。

仕事ではマンネリ化しないためにも、自分に対して常に負荷をかけるようにしています。

たとえば、番組の企画会議の時には、必ずアイデアを三つ用意するようにします。

毎回のこととなるとすごくつらいし、面倒くさいものです。

でも、全力を尽くしたその先には必ず新しい地平が広がっているものなのです。

そして、いざ重要な場面だけに全力を尽くすというのではなく、日常から何事にも全力で取り組む癖をつけることです。

どんな時も”自分応援モード”、つまり何事にも全力を尽くすことが当たり前になっていることが大切です。

そうやって自分を奮い立たせることで、結果や成果に繋がっていくものなのです。

ef4c06f8

||  2.  君ならできる!

人から応援される人になること、そして自分で自分を応援できるようになること!

簡単ではありませんが、それが達成されれば、最高の”応援マスター”と言えます。

時には多少の「勘違い」「妄想」を利用してもいいので、自分を「応援モード」に引き込むこと!

それもまた、”応援上手”秘訣でしょう。

そして、やはり最大の応援は、自分で自分の期待を裏切らないこと!

new_balls_please

最近、必死に頑張ったり、全力をだしたりすることを「クールじゃない」「みっともない」と言う人がいます。

でも、自分の人生は自分のもの。誰のものでもないのです!

自分が自分の力を信じ、心から応援できなければ、うまくいくはずがありません。

自分を信じ、応援することは、”今ここにあること”全力を尽くすことです。

皆さんもぜひトライしてみてください!

キミならできる!

%e7%84%a1%e9%a1%8c

||  3.  まとめ

以上で今回のブログのテーマ「⑪全力を尽くす!」を終わります。

同時に、僕の連載ブログの松岡修造著「応援する力」もこれで終了します。

このブログは、昔のスポ根のTVドラマや漫画のようになってしまったかもしれません。

でも、僕は腹筋ローラーを回しながら、読了した松岡修造著「応援する力」についていろいろと考えてしまいました。

_20161012_225912

人は、年を取るにつれて、打算、妥協、惰性強くなっていきます。

そして、学生時代のように目標をもって「全力を尽くす!」ということをすっかり忘れてしまいます。

そんな僕がここにいました。_20161018_171852

でも、もう一度、”自分で自分を応援できるもの”に全力を尽くしてみよう!

僕が全力を尽くしても、人には迷惑はかからないだろう。そう決めたました。

僕ならできる!

キミならできる!

それでは、今日はこのあたりでご容赦くださいね。僕は、あと少しPC関係の大掃除と書籍関係の断捨離をして大掃除が終了。あとは、年末年始ボケしないように、腹筋ローラーを頑張ります^^では、みなさん、今日も1日よろしくお願いします(⋈◍>◡<◍)

投稿者プロフィール

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!