松岡修造著「応援する力」④他人と比較しない

e382bbe383b3e382bfe383bce382b3e383bce38388

おはようございます!兵庫は雨。気温26℃。こうやって秋になっていくのですね~^^

さて、今回のブログのテーマ「④他人と比較しない」です。

結論として、他人と比較して何もいいことはないです。

他人を嫉妬したり、他人の足を引っ張ったり、妨害したり、悪口を言ったりして、一体何のメリットがあるのでしょうか。

僕らは、他人も応援するのです!

以下、いつもの通り、松岡修造著「応援する力」より引用、要約し、解説していきます。今回は、松岡さんのTVやCMとは違う一面についてもお話します。

||  1. 他人と比較しない

自分への応援を阻むものに、人と比較してしまうことがあります。

人間は、どうしても、人と比較してしまう生き物です。でも、人と自分を比較しても、いいことはほとんどありません。

人生はこの先、何があるか、わからない。

長い目で見れば、自分の人生を誰かの人生と比較することなどできないはずです。

幼い頃から才能を発揮し、若くして世界一に輝いたオリンピックのメダリストたちでさえ、活躍した瞬間は素晴らしいけれど、その後、ずっとその状態が続くわけではありません。

スランプの時だって、引退する時だって来ます。

人生の幸せはその人次第です。

比較して自分の人生の幸せ測って一喜一憂している時点で、不幸せではないでしょうか。

||  2. 人生で大切なもの

人生で大切なのは、自分”応援される何か”を見つけ、それを伸ばしていくことです。

それは簡単に見つかるものではありません。

多くの若者がスポーツをしていますが、トップのプロ選手に上り詰める人間は、ほんの一握りです。

それでも、みんな、早朝から夜遅くまで必死に練習して頑張っています。

正直に言って、プロでトップになった人となれなかった人の練習量はほとんど変わりません。

じゃあ何が違うのか?

それは、もちろんすべてとは言えませんが、才能が大きいように感じます。wimbledon_2008_ball

「何だ、それなら努力や練習量は無駄ということになるじゃないか」と思われるでしょう。

でも、それは違います。練習努力によって得られたものは将来、必ず大きな力を発揮します。

スポーツで身につけたチームプレー精神を発揮してリーダーに抜擢されたとか、ラグビーで身につけた粘り強さでビジネスを成功させたとか、、、。

そういう話はたくさんあります。

スポーツでずば抜けた才能を発揮できなかったとしても、そこで全力尽くしたことによって、別の優れた何かを見つけられるのです。

自分にとって”応援される何か”を見つけるためには、やはり本気頑張るしかない。

そうすることで比較する必要がない、自分オリジナル幸せ見つかるに違いありません。

||  3.まとめ

以上で今回のブログのテーマ「④他人と比較しない」を終わります。

みなさんは、今回のブログは前回のブログ「ネガティブ思考を絶つ」とは、うって変わっての内容だと思われるでしょうか。

いえいえ。松岡さんが言いたいのは、おそらく人生ネガティブなことが80%だということを知ってのうえで、ネガティブ思考絶つということを言いたかったのではないでしょうか。

実は、松岡さんのあのウィンブルドンのベスト8の試合の際、持病のひざ痛の状態で闘っていたのですよ。

そんなネガティブなことは何一つ、彼は語りませんよね。それがプロなのです^^e382bbe383b3e382bfe383bce382b3e383bce38388

人生はほとんどうまくいきません。必ず失敗し挫折します!

毎日の仕事や生活では、馬鹿丁寧なお公家言葉を並べ、お辞儀の競争をし、同じことの繰り返しで、これだけ頑張ってもそれほど人には感謝されず、80%以上はネガティブなことばかりでしょう。

でも、それでもネガティブ思考を絶って、ネガティブな言動をせず、前向きに生きていこうというのが、大人ポジティブ思考なのではないでしょうか。

_20161003_100625

僕は、そのために今日も腹筋ローラーを転がす予定です。そして、ネガティブ思考を絶ち、他人と比較せず、自分オリジナルの幸せを見つけるための10分にします。

それでは、今日はこのあたりご容赦下さいね。みなさん、世の中、いろんな方がいますよね。でも、みなさんは、ポジティブな方の中にいましょうね。

あ、被災された方、まだまだ台風と地震の復旧に時間がかかりそうですね。でも、草葉の陰から応援しておりますね。ファイト!!!

では、みなさん、今日も1日頑張っていきましょうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Author Profile

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!