生き残る男は細マッチョ⑬筋肉が、ハッピーな老後を保障!

dsc_2722

おはようございます!今日は、入院中の母が退院する日です。まだまだこれからもいろいろとありますが少しホッとしています。いつも思うのですが、健康で長生きが、やはり何よりですね^^dsc_2709

写真は、昨夜のお家の晩ごはんです。オイシックスの野菜春巻きと無農薬の玄米と野菜です!健康なときから食生活は、本当に注意しておいた方がいいですよ。とくに無農薬の野菜はおすすめです^^

さて、今回のブログのテーマは「筋肉が、ハッピーな老後を保障!」です。

以下、いつもの通り、船瀬俊介著の「生き残る男は細マッチョ」からの引用です。筋トレは、とかく3日坊主になりがちです。モチベーション維持のために、ぜひ最後まで読んでみてください。

||  1.なぜ「縮む」「曲がる」?

年寄りは、なぜ「縮む」のか?なぜ「曲がる」のか?

考えたことがありますか?だれでも老人になれば背丈は「縮む」。そうあきらめていませんか。腰が「曲がる」のは仕方ないよ。年寄りだもの、、、。

実はその原因は、筋肉の衰えにあったのです。年を取ると、体の機能はあちこち衰えてきます。

だから、体を動かすのがおっくうになります。すると、さらに体衰えます。まさに、悪循環ですね。

老人が「縮む」「曲がる」最大原因は、筋力の衰えです。筋力が弱くなると、骨力が衰えます。筋肉は骨の端に腱でくっついています。

それが伸び縮みするから骨格は動くのです。筋肉が骨に与えるこの負荷こそが、骨力を強くします。具体的には骨へのカルシウムなどの沈着を加速します。

しかし、逆もまた起こる。筋肉が衰える➡骨への負担が弱まる。

すると、骨からカルシウムが脱落していって、骨がスカスカになります。

そして、体重に耐えきれなくなり、骨が圧迫されて変形します。これが「圧迫骨折」です。

それは、背骨などで起こります。だから、お年寄りは背中が曲がり、身長が縮んでいくのです。

||  2.原因は筋肉の衰えだ!

この前、地方のホテルで、地元の老人会の皆さんと鉢合わせをしました。驚きました。

おばあちゃん、おじいさんとも、みごとに皆、腰が直角に曲がって、手押し車に頼ってかろうじて歩いているのです。

昔なら、「く」の字の腰に杖という姿でしょう。

なぜ、こんな腰曲がりになってしまったのか?答えはズバリ、腰を曲げたからです。

まず、人は年とともに楽な姿勢をとりがちです。筋肉の衰えた体は、背中を曲げたほうが楽です。

それは、知らぬうちに「圧迫骨折」を誘います。もう曲がった背中は元には戻りません。それどころか、さらに曲がり続け、最後は腰が「く」の字から直角に曲がってしまう、、、。

すれ違うお年寄りを診て大変だなと同情しました。だれしもこういうふうに年を取りたいと思ったわけではないでしょう、、、。

 ||  3.筋トレが姿勢を支える

「圧迫骨折」を防ぐ唯一の方法は骨力をつけること。骨力をつけるには筋力をつける必要があります。

だから、毎日の筋トレが、身長の縮み、腰の曲がり、丸い背中を防ぐのです。

つまり、老後の姿勢は筋トレにかかっています。

そのためには腹筋、腰筋、背筋などの筋トレを毎日実践することです。

さらに、お尻を締めて、背筋を伸ばす。あごを引く。胸を張る。常に意識して、正しい姿勢を心がけましょう。

すると、縮み、曲がりは無縁の美しい老後を楽しみむことができます。

おまけに金力、精力、開運力までついてくるのです!

 ||  4.まとめ

以上で今回のブログのテーマ「⑬筋肉が、ハッピーな老後を保障!」を終わります。

みなさん、突然ですが、以下の動画をみて下さい。71歳の小野實さんの腹筋ローラー35回の勇姿です。

腹筋ローラーを71歳で35回もやるってことは、すごいことなんです。

これって、実際にやったことがない方にはわからないと思うのですが、おそらく1輪で立って腹筋ローラーを35回やることは、懸垂35回に相当すると思います。

僕は、今日、腹筋ローラー50回とランニング30分してきたのですが、僕が71歳になっても35回やれるかどうかは、正直に言って自信がないです。

でも、これが、今後の僕の腹筋ローラーの目標です!

おそらく、僕は、パレスチナを和平に導くこともできず、ヘミングウェイや三島のような小説も書けず、シャガールのような絵画も描けず、アイザック・スターンのようなバイオリンも弾けず、ヤンキースタジアムのマウンドに上がれず、ただ死んでいくことでしょう。

しかし、71歳になっても、腹筋ローラーだけは35回を転がせる男でいようと、決めました。dsc_2722

写真は、昨夜の誓いの一杯です。

オイシックスの中田さんのレモンウオーターではなく、中田さんのレモン入りの「かのか」です!嗚呼、うっめー!

僕は、何の才能もなく、ただのセコイ男ですが、コツコツと71歳まで腹筋ローラーを転がす所存です。絶対にやり抜きます!

それでは、みなさん、今日はこのあたりでご容赦ください。みなさん、花の降る春の素敵な週末をお過ごし下さいね^^




投稿者プロフィール

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!