生き残る男は細マッチョ⑪鍛える奴は、へこたれない!

DSC_8973

おはようございます!兵庫は快晴。台風が接近して、かなり蒸し暑いです。やはり、冷房のスイッチオン^^

さて、今回のブログのテーマは「⑪鍛える奴は、へこたれない!」です。

実は、昨夜は凹むことがありました。ですから、今晩は筋トレでガッツリ汗をかいて、その件は忘れる予定です。

そして、この筋トレは、とくに仕事がハードな方には、やはり一番のストレス解消にもなりますね^^

以下、いつもの通り、船瀬俊介著の「生き残る男は細マッチョ」を参考にして、モチベーションをあげていきましょう^^

||  1. 「動かない」➡「脳を殺す」

「脳を鍛えるには運動しかない」

これは断言できます。昔から文武両道ともいいますね。頭のいい奴は、体も鍛えているのです。

人間の脳回路には、もともと「運動」➡「食物の獲得」➡「学習」・「記憶」のつながりが組み込まれています。

つまり、食物を獲得するために人間は歩き回ったり、走ったりしなければなりませんでした。

動きながら、どうやったらうまく食べ物を獲得できるかを学習し、記憶し、次に生かしていったのです。

ですから、「運動」が欠落しただけで、脳機能は衰える。つまり「動かない」生活は「脳を殺す」のです。

実際に脳は縮んでいきます。だから、認知症の大きな原因のひとつは、運動不足といえます。

逆に体を鍛えている人に認知症は起きにくい。こういえるのです。

脳を最高状態に保つには、体を精一杯、動かさなければならないのです。

dsc_2848

||  2.筋トレは脳構造を強化する

強いストレスを受けると脳細胞の成長期であるBDNFが減少し、脳の何十億というニューロンの結合がむしばまれます。

それによって、脳活動が低下し、うつ状態になるのです。

その状態が長引くと脳の一部が萎縮してしまいます。

加齢によってもBDNFは減っていきます。その先にあるのは認知症です。

しかし、筋トレすることで、筋肉ホルモン(マイオカイン)が次々に放出され、この脳退化プロセスを逆行させます。

つまり、筋トレは脳の基礎構造を修復し、強くする。

脳と筋肉は、使えば育つ。怠ければ萎縮するのです。

脳細胞は、その枝葉を通じて、互いに結びつき、交信しています。

運動すると、これら枝葉が成長し、新しい芽が次々に出てきて、脳の機能は根元から強化されるのです。

それは、大樹が大空に枝を伸ばして成長するさまに似ています。

||  3.うつ病には薬より運動が効く

筋肉を動かすことで放出されたマイオカインは血流に乗って脳にたどりつきます。

抗うつ剤は精神伝達物質のバランスを調整する働きがあるのですが、運動によってつくられる物質も抗うつ剤と同じ働きを果たしているといいます。

「うつ病治療には、投薬(SSRI)より、運動のほうが効果があることが証明された」(米・デューク大学)

dsc_3584

DSC_8973

||  4.まとめ

以上で今回のブログのテーマ「⑪鍛える奴は、へこたれない!」を終わります。

僕は、うつなどになった経験はありませんが、その治療法として、やはり筋トレはかなり有効であることは間違いないですね。

おすすめは、やはり「腹筋ローラー」➡「長風呂」➡「ふるさと青汁」のコースです。最高に気持ちいいですよ!

青汁朝

ただ、うつの治療は、環境(仕事・人間関係・パートナーなどを含む)が80%、投薬が20%といわれています。

ですから、長期のうつ病患者さんは、まず環境、仕事、人間関係・パートナー、病院などの環境を慎重に選ぶことが大事です。

そして、うつの克服法は、以下の通り9つあるといわれています。長期のうつ病患者さんは、あせらず筋トレを含めて以下のことを実践してみてくださいね。

① 自分に合う病院、ドクターを選ぶこと。

② 決められた薬剤は必ず飲むこと。

③ 早寝早起きをすること。

④ 軽い筋トレをすること(腹筋ローラーなど)。

⑥ TV 、新聞、雑誌はもちろん、PC、スマホなどをできるだけ使用しないようにすること。

⑦ 何もしない1日(安息日)をつくること。

⑧ あるがままの自分を受け入れ、不安、恐怖、失敗、損失、憎悪のマイナス感情から離れること。

⑨ 環境(仕事、人間関係・パートナー)の選択は、慎重に選び、ハードルをあげないこと。

mrsyuzo_1-jpg-pagespeed-ce-vq-vs2kcrd

それでは、今日はこのあたりでご容赦くださいね。世の中、そもそも何もかもうまく行くはずはありませんよね。

でも、へこたれずに頑張っていきましょう。やはり、”崖っぷちは最高”です^^では、みなさん、今日も残暑が厳しい1日になりそうですが、頑張っていきましょうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡



Author Profile

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!