生き残る男は細マッチョ⑦座る男より、立つ男になれ!

DSC_6862

おはようございます!兵庫は曇り。でも、桜はいい感じで開花しています。写真は、その桜です^^

DSC_6862

さて、今日のテーマは「⑦座る男より、立つ男になれ!」です。

みなさんの中には、アメリカで流行っている”Sitting is new smoking!”というスローガンを聞いた方がいるかもしれませんね。あれです。

僕も、最近忙しくて1日11時間近くPCの前に座っています。うーん、PCワーカーのみなさん、そろそろ腹筋ローラーを転がしましょうね^^

以下、いつもの通り、モチベーション維持のために、船瀬俊介著の「生き残る男は細マッチョ」を参考にして解説していきます。

||  1.スタンディングデスクとは?

「座るより、立つデスクワークのほうが効率がいい」

最近、注目を集めている理論です。いわゆる”スタンディングデスク”

一流企業の中で、採用する会社も増えています。会議も立ったまま行うというから徹底しています。

なぜ、立ち仕事のほうが効率があがるのか?

簡単にいえば、運動不足解消になり、血流アップするからです。

座りっぱなしの生活には、恐ろしい”副作用”があることが判明しています。

体を動かさずに座って長時間仕事をする人は、肥満のみならず、心臓病脳卒中がん糖尿病骨粗しょう症うつ病認知症など、様々なリスクが高まるといわれています。

アメリカでは「Sitting is new smoking」というスローガンまで登場しています。

2012年に発表されたオーストラリアの研究によると、座っている時間1日11時間に及ぶ人は、4時間未満の人に比べると、3年以内に死亡するリスク1.4倍なのだとか。

死ぬ確率が40%も増えてはかないませんね。

また、ハーバード大学やミシガン大学では、時間を決めて学生や教官、大学スタッフなどが走り、座りっぱなしではなく、動くことの大切さを知らしめるキャンペーンを行っているといいます。

「集中力アップ」「仕事の効率を上げる」「いいアイデアを出す」など、仕事のパフォーマンスをアップしたいなら、「座りっぱなしはよくない」と肝に銘じておきましょう。

img_run

 ||  2.長時間デスクワークでうつ病3倍!

座りっぱなしのデスクワークで、うつ病3倍、、、。

にわかには、信じがたいでしょう。

「座っている時間が1日4時間以下で、運動の習慣がある人と、座っている時間が1日7時間以上運動の習慣がない人を比較すると、うつ病になるリスク後者3倍だった」(アメリカの研究報告)

抗うつ剤は神経伝達物質のバランスを調整する働きがあるのですが、運動にも似た効果があるらしく、運動することで抗うつ剤がいらなくなった例も報告されています。

人間は「動物」の一種です。動物とは「動く」「物」と書きます。つまり、「動く」ことが自然なのです。

だから、体を動かさないデスクワークは、自然の摂理に反するライフスタイル。健康を保てないということなのですね。

このような最新報告を踏まえ、世界ではスタンディングデスクが急速に広まっています。

20分一度わずか2分立ち上がるだけで、緊張していた筋肉はほぐれ、血行がよくなって、糖尿病心臓疾患のリスクが改善されたという研究結果があるそうです。

健康的な生活を送るためには、座っている時間を少なくすることが大切。

立ったり座ったりを頻繁にすることで、将来の病気のリスクを減らすことができるのです。

ランニング

 ||  3.まとめ

以上で今回のテーマ「⑦座る男より、立つ男になれ!」を終わります。

これは、さすがにデスクワーク、とくにPCでの作業をしている方は思い当たる節があると思います。

dsc_3585

僕自身も、すごく気をつけていて、PCでコン詰めないためにも、腹筋ローラー10分を転がします。

実際、僕のブログの「まとめ」の箇所は、腹筋ローラー10分をやった後やランニング30分やった後に書いていることが多いです。

まとめの箇所をどのように書こうかといろいろ考えながら、腹筋ローラーを転がしています。

意外なのですが、いいアイデア奇抜な発想が出てきたりするんですよ^^

仕事で疲れている時にこそ、10分だけやってみてください。立つ男になってください!

_20161003_100133

それでは、今日はこのあたりでご容赦下さい。今、アメリカがシリアをトマホークで攻撃したという情報が入ってきました。そして、NYの石油相場は急上昇しています。

でも、日本は静かな花見の週末を過ごせそうですね。では、みなさん、素敵なハナキンをお過ごし下さい^^

投稿者プロフィール

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!