細マッチョ肉体改造法⑦完璧な細マッチョになるジョギング

dsc_3427

こんばんは。今日は久しぶりにランニングを30分して、風呂上りに、いいちこにシークワーサーを入れて飲んでいます。

流石は、オイシックスの沖縄産のシークワーサーはおいしいですね^^

dsc_3427

さて、今回のブログのテーマは「細マッチョ肉体改造法」の「⑦完璧な細マッチョになるジョギング」です。

いつもの通り、古家政吉著「細マッチョ肉体改造法」から引用し、解説していきます。

<AD>

|| 1.有酸素運動と無酸素運動

まず、体脂肪を燃焼させる有酸素運動とは何でしょうか。

有酸素運動とは、脂肪や糖質を酸素でエネルギーに変換しながら行う、規則正しい軽めの運動のことです。

具体的にはウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などです。

一方、筋トレなどのきついトレーニングは無酸素運動と呼ばれています。

無酸素運動とは、運動の強度が高いために酸素を使うことができず、筋肉にストックされているエネルギー源などを一気にエレルギーに変換して行う、激しい運動のことです。

具体的には筋トレや短距離走などを指します。

筋トレの無酸素運動では、運動自体で直接的には体脂肪を燃やしません(成長ホルモンの分泌や、筋肉量の増加にともなう代謝量の増加で間接的に脂肪を燃焼できます)。

ですから筋トレに有酸素運動という、直接体脂肪を燃焼できるトレーニングを加えることで、効率よく脂肪を燃やすことができるのです。

ある程度筋トレに慣れてきたあと、さらに1日30分程度のジョギングを筋トレとは別の日に週に2回追加し、脂肪を燃やしまくりましょう。ランニング

|| 2.有酸素運動の特徴とは?

なお、有酸素運動には一つ特徴があります。運動時間が短いと、体脂肪の燃焼がスタートしないのです。

体脂肪を燃焼させるには、1日20分以上有酸素運動必要となります(20分までは、血液中の脂肪が使用されます)。

以前までは、連続して20分以上有酸素運動をしないと体脂肪燃焼の効果はないとされてきました。

しかし、最近の研究で1日合計時間20分以上であれば、同様の効果を得られることがわかりました。

あまりに細切れにしてしまうと非効率ですが、1度に30分ジョギングするのが難しいという人は、朝と夜に15分を2回など、ライフスタイルに合わせて1日合計30分の有酸素運動を目標にしてください。

ジョギングによる消費カロリーは、体重(kg)×距離(km)で計算できます。70kgの人が4kmを走ったとすると、およそ280キロカロリーを消費した計算になります。

30分ジョギング週2回、1年間続けると、しないときに比べて年間でだいたい4kg弱体脂肪燃焼できます。

この4kgが、筋肉のカットより際立たせてくれるのです。

ここまでくると完璧な細マッチョです!

|| 3.まとめ

以上で今回のブロブのテーマ「⑦完璧に細マッチョになるジョギング」について終わります。

僕は、週2~3回腹筋ローラー10分をし、週1回ランニング30分を目標にしてやっています。

つまり、僕は、無酸素運動と有酸素運動を3対1の割合でやっています。

でも、忙しいときはなかなかできませんよね。

しかし、最初はきついのですが、慣れてくるとやらないと逆に身体の調子がおかしくなってきます。一種の中毒なのかもしれませんが、、、。

同時に、これで完璧とは言わないまでも、自動的に細マッチョになります!

dsc_2757

みなさん、そろそろ秋が深まり、冬が近づいてきましたね。寒くなる前に、腹筋ローラー10分に加えて、週1回ランニング30分をやってみてはいかがでしょうか。

やる気のある方は是非やってみてください。いや、言い訳せずにやりきってみてください!

それでは、今日はこのあたりでご容赦くださいね。では、みなさん、素敵な秋の週末をお過ごしくださいね。おやすみなさい~。素敵な夢を^^



<AD>




投稿者プロフィール

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!