細マッチョ肉体改造法③人はなぜ太るのか?

dsc_3168

おはようございます!昨日は日曜日で、僕は家でゆっくり過ごしました。

そして、僕は、前回のブログ「②モチベーション」で申し上げた2017年の年次目標をいろいろと確認していました。全然うまく行かないですが、何とかこの年次目標を達成することにしました。dsc_3168

僕は、毎年、藤沢優月さんの「夢をかなえる人の手帳」を買って使っています。使いやすくて、かなりおすすめです^^

さて、今回のテーマ「③人はなぜ太るのか?」についてです。

結論からいって、人は年齢とともに、代謝が落ちて必ず太ります。ですから、当たり前ですが、太らないように努力しないといけません^^

いつもの通り、古家政吉著「細マッチョ肉体改造法」には以下のように書かれています。

||  1.人はなぜ太るのか?

人は、男女ともに20代ピークに、それまでと比べて太りやすい体質に変化してしまいます。

その原因は筋肉が衰えてしまうこと。

人の身体は、普通に生活しているだけでは、20代をピークに筋肉が徐々に衰えていきます

そして、40代以降は筋肉の衰えが急激に加速していくのです。

筋肉が衰えることにより、身体を維持するために必要な燃料(基礎代謝)少なくなるので、若いころと同じように動いても1日に必要なカロリーは当然減少していきます。

その状態でこれまでと同じ量を食べていたらどうなるでしょうか?

当たり前の話ですが、摂取カロリー余剰分が、日々脂肪として体内に蓄積されてしまいます。

お風呂の栓がぬけていても、抜ける量より多くの水を注入すれば、水は風呂桶にたまっていく。

そんな状態をイメージしてもらうと、わかりやすいかもしれません。

なにもしないと筋肉の衰えでお風呂の栓の直径がどんどん狭まってきて、水(脂肪)がどんどんたまっていくということです。

そして、気がつくと大幅に増量していたなんてことはめずらしくありません。これが中年太りの正体です。

食事内容にもよるのであくまで目安ですが、毎日200キロカロリー(ごはん1杯分程度)を摂取オーバーしていれば、1年で11kg程度太ることになります。

体脂肪1kg燃焼させるには7200キロカロリー(体脂肪1000g×9キロカロリー<脂肪1g当たりのカロリー>×0.8<体脂肪は水分を2割含むので>という算出方法)消費が必要です。

365日毎日200キロカロリーのオーバーなら7万3000キロカロリー、11kg増となるわけです。

あなたがなにもしなければ、

「筋肉の衰え」➡「基礎代謝の低下」➡「必要カロリーの減少」➡「太りやすい体質」になるという負のスパイラルが進んでいくだけです。

dsc_1669

必要カロリーの減少に合わせた食事制限で対応することもできますが、「太りやすい体質になっている」という問題の根本的な解決にはなりません。

また、筋肉の衰えを放置しておくと足腰が弱くなるなど、健康面の不安にも直面することになります。

||  2.なぜお腹まわりダイエットなのか?

ところで、なぜみんなお腹まわりから太るのでしょうか?

それは身体の構造に起因しています。

お腹は、太ももや腕などと比べて圧倒的に周囲径が長いので、脂肪をためるスペースがもっとも多く確保できる箇所といえます。

邪魔する骨もないので、脂肪のためやすさは群を抜いています。

また、指でつまむことのできる皮下脂肪(皮膚のすぐ下にある脂肪)だけでないのです。

お腹の中に収納されている内臓器官にも脂肪はためられるため(いわゆる内臓脂肪)、他の部位と比べても脂肪をため込めるポテンシャルが圧倒的に高いのです。

20130130145750

||  3.まとめ

以上で、今回のテーマ「③人はなぜ太るのか?」についてを終わります。

多くのアラフォーのみなさんは、このことについては常識的に知っているはずです。

でも、忙しいし、しんどいですよね。

そういう意味でやはり、腹筋の一カ所集中して鍛え上げていくのがいいのです。

そういう意味で、

「腹筋ローラー10分」➡「長風呂」➡「ふるさと青汁」は最高の組み合わせなのです。

これを3~6か月やれば、健康的にやせます!

よくダイエットの本や雑誌で”2週間でやせる”のような宣伝文句がありますが、それでは常識的にやせません。

ですから、3~6か月の中長期の計画を立てて、実践してみて下さい!

ローラー

青汁朝

休日で家でダラダラしているみなさん、10分だけ腹筋ローラーを転がしてみてください。

これで、いい汗をかいて、すっきり眠れ、そのうえ、太りませんよ!

それでは、今日はこのあたりでご容赦くださいね。みなさん、今日は月曜日です。まだまだ寒い日が続きますが、グッドスタートにしましょうね^^では、素敵な一日をお過ごしください^^



投稿者プロフィール

momosuke
momosuke
百助 3月1日 兵庫生まれ 
腹筋ローラー部主将。お腹まわりダイエットのモチベーション維持のために、ブログを書き始めました。
趣味は、ヨット、テニス、読書、観劇、DVD鑑賞、料理です。プロ野球は阪神タイガース、観劇は宝塚歌劇団(宙組)を応援しています。
なお、腹筋ローラー部員を随時募集しています。みなさん、気軽にフォローしてみて下さい。宜しくお願い致します^^
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

フォローしていただけると、ブログの更新を見逃しません!